磯田道史のプロフィール!杏との関係は?結婚した妻も気になる!

Sponsored Link

歴史上の人物で会ってみたい人は、豊臣秀吉です。どうも、僕です。

1月22日放送の情熱大陸には、”平成の司馬遼太郎”とも呼ばれる磯田道史さんに密着しますね。

画像は過去の放送された「SWITCHインタビュー達人達」でのさかなクンと磯田道史さんです。

isodamichifumi1

超ハイテンションな魚オタクと、歴史オタクが出会ったら!?

いったいどうなってしまったんでしょう?

ところで、さかなクンはよく見かけますけど、

磯田道史さんってさかなクンに比べるとあまりなじみがないような・・

どんな方なのでしょうね?今回は磯田道史さんについて色々調べてみました!

Sponsored Link

 

Sponsored Link

磯田道史のプロフィール

 

まずはプロフィールを。

isodamichifumi2

本名:磯田道史(いそだ みちふみ)
誕生日:1970年12月24日(45歳)
出身地:岡山県岡山市
学歴:慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了
職業:岡文化芸術大学文化政策学部教授(2014年~)

2003年の著作『武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新

第2回新潮ドキュメント賞を受賞しています。

2010年に、森田芳光監督によって『武士の家計簿』として映画化されました。

なるほど、あの映画の原作者だったんですね。映画は面白かったですね。

 

杏との関係は?

 

歴女としても有名な、さんですけど、実は「磯田会」に入っているそうなのです。

他に俳優の堺雅人さん、漫画家で「テルマエロマエ」のヤマザキマリさんなどが

メンバーなんだそうです。堺雅人さんも歴史には強いですもんね。
(次のNHK大河ドラマは主役ですしね・・)

堺さんは、磯田道史さんの本を映画化した、

映画「武士の家計簿」の主演をしたことがきっかけで仲良くなったそうです。

isodamichifumi3

そして、女性誌で磯田道史さん、堺さん、杏さんの3人で、座談会形式の企画があったそうですよ。

そこで、ハイレベルな歴史の話題に花が咲いたそうです。

それからのお付き合いなんでしょうね。

結婚した妻や子供は?

 

歴史に、はまりすぎちゃっていますからね。

大学も博士課程まで行っていますし、ダブリなしで修了していても

すでに30歳目前っていう歳になってしまいますよね。

あくまでネット上の噂ですけど・・・35歳まで童貞君だったそうです。

マジで??!!

とあるギャラリーで出会った女性に、「ビビビ!」ってきたそうで

その方に猛アタックをかけて、なんとか結婚されたという話です。

お子さんの話は、どこにも公開されていませんでした。

35歳までチェリーで結婚できたなんてホンマに良かったですね。

 

著書についても

 

やっぱり映画化されたこの本が一押しではないでしょうかね?

 

古書店で、加賀藩士がつけた「家計簿」が発見されたそうです。

それには天保13年から明治12年までの、37年分が残されていたそうで、

金沢城下の武士の暮らしぶりが手にとるようにわかるものだったそうです。

その家計簿を元に、幕末から明治・大正までを物語にしたものです。

映画は面白かったので、原作もきっと面白いでしょうね。

 

その次はこちらの本などはいかがでしょうか?

昔からいろいろな記録が古文書して残されています。

全国各地で発生した、地震・津波・噴火・台風などについても、

様々な記録書が保管されているんですよね。

それらを読み解いていくことで、災害から自らを守るための知恵を探った内容です。

 

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉?格言?がありますよね。

歴史をいろいろと分析することで、同じ失敗を起こさない、

同じ災難はあらかじめ避ける方法を考えておくなど、いろいろなことが解ってくるんですね。

歴史なんか勉強したって・・・って、自分も思っていたので反省しなくちゃ。

放送ではどんなことを話されるのか楽しみですね。

Sponsored Link

Sponsored Link