不肖宮嶋こと宮嶋茂樹の経歴や再婚は?写真展もチェック!

miyajima1

背後の写真、燃えてまっせ!

キナくさいところにワシがいる。

そう断言するのは報道カメラマンの不肖・宮嶋こと宮嶋茂樹さん!

6月10日のダウンタウンなうの本音でハシゴ酒に宮嶋茂樹さんが登場します!

Sponsored Link

 

 

不肖宮嶋こと宮嶋茂樹のプロフィール

 

 

 

miyazima2

名前:不肖宮嶋(ふしょうみやじま)

別名:宮嶋 茂樹(みやじま しげき)

生年月日:1961年5月30日(55歳)

出身地:兵庫県明石市

学歴:日本大学藝術学部写真学科

職業:カメラマン/ジャーナリスト/日本大学客員教授(平成27-29)

資格:銃砲所持免許/乙種狩猟免許

趣味:ハンティング/模型制作

不肖・宮嶋って何者!?

というのをザックリ説明すると、フライデーの元専属カメラマンで、東京拘置所にいるオム真理教の元教祖・麻原彰晃の姿や、ロシア外遊中の金正日の姿をスクープしたこともあります。

現在はコソボやイラク、アフガンなど紛争地域で報道カメラマンとして活躍されています。

 

さらに、wikiの情報によると……。

関西弁を用いた文体でルポルタージュやエッセイを執筆している。

毎年8月15日には必ず靖国神社への参拝を心がけている。

 

ニート問題の解決のために徴兵制を提案したこともあるらしいですね……。

一理あると思います!

 

子供のころからカメラが大好きだったという宮嶋さんは、常にカメラを肌身離さず持ち歩く少年だったそうです。

中学生の頃は写真部に入っていたという根っからの写真好きな宮嶋さん。

大学はどこへ進んだのでしょう??

 

 

出身大学や経歴は?

 

 

miyazima3

1980年に日本大学藝術学部写真学科に入学し、卒業後はフライデーの専属カメラマンとなった宮嶋さん。

1987年の3月には退職し、フリーランスに転向しています!

面白いのは、住所と顔写真付きの履歴書を、宮嶋さん本人の公式サイトに乗せちゃってるところなんですよね!

http://www.fushou-miyajima.com/myprof/myprof.html

 

平成4年時点のその履歴書によれば、銃砲所持免許乙種狩猟免許を取得されています!

やはり危険な国に足を運ぶときに銃を扱えなくてはダメという事なのでしょうか!?

 

 

Sponsored Link

どんな写真を撮ったの?

 

 

miyazima4

こちらはアフガニスタンの英国軍従軍時の写真です!

2009年6月、宮嶋さんは防弾ヘルメットと防弾チョッキをまとってランドローバーの防弾車で移動したそうです!

ちなみにその車を運転していたのは女性兵士だったのだとか……。

 

ただし安全に見えるカブールでもどっこい毎日爆弾テロと誘拐である。おりしも滞在中アフガン東部でボランテイアの伊藤さんが殺害された。

 

今問題になってますよね、テロリストによる邦人ジャーナリストの誘拐事件。

皆さんは気づいていますか?

あの誘拐事件の直後、バラエティ番組に戦場カメラマンの渡部陽一さんがまったく顔を出さなくなったのを。

 

バラエティが不謹慎だとかツッコまれたくないなら、コメンテーターとして報道番組に出ればいいやないの。

というわけには行かないようです。

なぜなら、まじめなコメントをする時、あの ゆっくりとした しゃべり方が  キャラだということが バレてしまうから なんですと!!

信じるか信じないかはアナタ次第です。

 

 

結婚は?

 

 

結婚は20代半ばで一度経験されているようですね!

しかし、残念ながら離婚に至っているようです。

報道カメラマンとなると家を何日も開けることが多いでしょうし、海外に行くなら何カ月も家族と顔を合わせないこともあるでしょう。

結婚には向かないのかもしれないし、結婚していなくても宮嶋さんが生き生きしているので幸せなのかもしれませんね!

 

再婚の噂などが一部であったようですが、現在は独身のようなので、戸籍という型枠にとらわれずハンティングを趣味にし続けているのかもしれませんね!

 

 

写真展もチェック!

 

 

 

この本、売れてるらしいですね~♪

一部ではコラなんじゃないの!?と疑う人が出現するほど、普通に美しい国防女子たちを見ることができるそうです!!

 

超売れっ子の宮嶋さんですから、写真展もちょくちょく行ってるのかと思いきや、最後に行われたのは2013年でした。

今後写真展の予定があるのかどうかは残念ながらわかりません・・・・・。

 

miyazima6

ちなみにこちらの写真集「自衛隊 LADIES ’95 陸・海・空 婦人自衛官写真集」は、オークションでかなりの高値が付くほど入手困難な作品ですね!

1995年にスコラの別冊として販売されたこちらの冊子は、婦人自衛官の勤務中の姿やオフの時間も多数収録されているようです!

 

入手困難と言われると手に入れたくなるのはなぜでしょう!?

 

Sponsored Link