中村頼永は岡田准一の師匠でマジ強い!ジムや道場についても!

Sponsored Link
nakamurayorinaga1

見よ!この上腕二頭筋!

ブルース・リーにあこがれ、彼の教えを追いかけ渡米した中村頼永さん。

ジークンドーという武道の第一人者として世界を股にかけて活躍している強者です!

タンクトップの肉という文字もいいですね!

今回はSWITCHインタビュー 達人達(たち)で唐沢寿明さんと共演する中村頼永さんという武道家を調べてみました!

 

Sponsored Link

中村頼永のプロフィール

 

 

nakamurayorinaga2

ハンドパワーも使えるん!?

名前:中村 頼永(なかむら よりなが)
生年月日:1963年12月19日(51歳)
出身地:三重県
血液型:O型
職業:武道家

 

頼永(よりなが)って名前、戦国時代の武将みたいですね!

 

彼が格闘技にハマったきっかけというのが、14歳の時に見に行った映画「未知との遭遇」でした。

 

いやいや、未知との遭遇に格闘シーンなんてないでしょ?

 

そうなんです、未知との遭遇が上映される前、スクリーンに「死亡遊戯」の予告動画がながれたんです。

 

blueslee

アチョーッ!!

ビリビリビリィイッ!!(中村少年の体に電流のようなものが流れる音)

 

この動画に衝撃を受けた中村少年は、ブルース・リーの哲学だといわれている截拳道(ジークンドー)を学ぼうと思い立ちます。

 

高校生になると、寛水流空手も習い始めた中村さん。

 

高校卒業後はなぜかアニメーターを目指し東京の専門学校へすすみますが、学校のほうは本腰ではなく、中国拳法などを学びます。

 

アニメーターを目指すというのは親への方便だったりして!?

1984年2月初代タイガーマスクの開いたジム・タイガージムに入門。

1985年スカウトをうけ、スーパータイガージムに入門。

1986年インストラクターに昇格、第1回プリシューティング大会 66kg級 優勝。

1989年ジークンドーを学ぶために渡米、ダン・イノサント師父の門下生となる。

1990年USA修斗協会を設立。

 

アメリカに移住し、現在ではIUMA日本振藩國術館の運営を続けながら日本でも格闘技の大会を行い、その弟子は1000人以上もいるといわれています!

すごい人なんですね!

 

 

結婚や子供は?

 

 

nakamurayorinaga3

ちょっと写真がちっちゃいですが、武術家夫婦らしく、手を握り合う様も格闘しているように見えます!

 

奥さんは日本振藩國術館スタッフでもある柳沢宏味さんという方で、日本振藩國術館のサイトプロフィールによると、犬も食わないおしどり夫婦だそうです!

 

nakamurayorinaga4

こちらは一人息子の命究(くじゅん)君です。後ろのバスにペイントされていますね!

 

息子さんはアメリカでモデルとして活躍中!

 

ディズニーやTOYOTAなどと契約しているということで、アメリカでは有名なローティーンモデルなんですって!

 

それにしても、命究(くじゅん)って珍しい名前ですね!英語で発音しやすいのでしょうか??

 

 

ジークンドーについて

 

 

jeekundo

ジークンドーとは、ブルース・リーの哲学です。

 

ブルース・リーと哲学ってぜんぜん結びつかないんですけど!

 

ブルース・リーというと、早くに亡くなった伝説の格闘家というイメージが強いのですが、文武両道の人だったんですね!

 

高校では哲学の講師をしていた時期もあるんです!

 

高校の哲学の授業に教師としてブルース・リーが登場したら男子学生はテンションあがるでしょうね!授業どころじゃないでしょう!

 

哲学を学んだブルース・リーがオリジナルの武道として確立したのがジークンドーで、普通の格闘技では反則とされる

・目突き

・金的

・喉への攻撃

などの技も含まれています。

 

中村さんは、東洋人で初めてジークンドーのシニアインストラクター資格を得たという快挙を成し遂げています!

 

 

岡田准一の師匠

 

 

okadajyunichi1

端正なルックスと高い演技力で映画やドラマに引っ張りだこの岡田准一さん。

 

幼いころから格闘に興味を持っていたそうです。

 

そんな岡田さんが、ドラマSPでアクションシーンを演じるために本格的に格闘技を習い始めますが、その師匠というのが中村頼永さんなんです!

 

中村さんのもとで学んだ岡田さんは、ジークンドー・USA修斗のインストラクター資格を習得しているだけでなく、

 

「世界中の武道の名前を憶えている」という本気の格闘マニアな一面も持っています。

 

中村頼永さんは業界人の中でもマジで強いといわれ、本物の格闘家だと一目置かれているそうですよ!

 

 

ジムや道場は?

 

 

nakamurayorinaga5

真ん中の女性はブルース・リーの実娘、シャノン・リーさんですね!

 

ジークンドーを学べる教室は、シンガポールや香港などの教室もあわせて67か所もあります!

 

東京本部を任されているのはジュンファン・マーシャルアーツ・アソシエイト・インストラクターの小島 晃(こじま あきら)さん。

kojimaakira1

練習はゴールドジム ウエスト東京で行われています。

住所:〒164-0001 東京都中野区中野4-3-1 サンクォーレタワー3F
電話:03-5318-7351
営業時間:月~金 7:00~23:30 土 9:00~23:30 日・祝 9:00~20:00
休館日 第3月曜日

 

12月19日のSWITCHインタビュー 達人達(たち)では、同い年の俳優唐沢寿明とこぶしを交えた対談を披露してくれるそうです!

 

無名のスーツアクターを経て、日本を代表する俳優となった唐沢寿明さんにも注目ですね!

Sponsored Link

Sponsored Link