湯川れい子が結婚した夫は?子供は?ビートルズとの関係は?

ビートルズには一度はハマった世代です。どうも、僕です。

yukawareiko1

荒地の魔女!?10月9日金曜日の僕らの音楽は、秋のスペシャルです!

ぼくらのビートルズがテーマのスペシャル版ですが、今回はビートルズやプレスリーとの親交もある音楽評論家の湯川れい子さんを調べてみました!

Sponsored Link

 

 

湯川れい子のプロフィールや経歴

 

 

yukawareiko2

名前:湯川れい子(ゆかわれいこ)
本名:湯野川和子(ゆのかわかずこ)
生年月日:1936年1月22日(79歳)
出身地:東京都目黒区
学歴:鴎友学園
職業:音楽評論家/作詞家

 

過去には女優やノンフィクション作家、そしてピースボートの水先案内人など色々なジャンルで活躍されていた湯川れい子さん。

 

世界大戦中の日本軍の指揮官だった、山本五十六の妻は湯川さんの父のいとこで、
湯川さんの姪はロックバンド「じん」のボーカルひぃたん・作曲家の神山純一は姉の息子にあたるそうです。親戚にも有名人が多いんですね!

 

湯川さんは1959年、スウィングジャーナル誌へ投稿したことがきっかけでジャズ評論家として引っ張りだこの生活が始まります。

 

日本作詞家協会の会長も務めていたのですから、見た目通り大物なんですね!作詞した曲の中にはアン・ルイスの「六本木心中」や、
金曜の妻たちへⅢの主題歌になった「恋に落ちて」など、ヒット曲も多いんです!

 

 

結婚した夫は?

 

 

湯川れい子さんはいかにも情熱的な感じの女性で、2度の結婚と離婚を経験されています。

最初の夫は湯川さんが小学6年生の頃から湯川さんの家に下宿していた一橋大学卒の会社員!エリートですね!

しかし、幸せな生活は1966年、結婚16年目にピリオドを迎えます。
1972年には、エルヴィスプレスリーのコンサートで出会った実業家・田村駿禮(たむらたかのり)さんと入籍。

 

田村氏はのちに宝石商に鞍替えをして、ダイヤモンドの選び方の指南本とか、いろいろな本の出版もされています。現在は田村駿禮⇒駿礼⇒熾鴻と改名されています。

 

 

田村氏と出会ったころの湯川さんは、自分から彼にプロポーズしたそうです。田村氏の返事は「プレスリーに会わせてくれたらいいよ」というものでした。照れもあったんでしょうか。

 

湯川さんは恋愛するとエネルギーが出る人なんでしょうね、すぐにプレスリーの予定を押え、結婚式にプレスリーを招待し、新郎と誓いのキスをした後、新郎の見てる前でプレスリーにキス!

 

パワフル過ぎてついていけん……。

顔の広さとお金がないと出来ない事ですね!

 

ラブラブで情熱的に結ばれた二人でしたが、1993年に夫の愛人と隠し子が発覚し二人は離婚してしまいましたとさ、ちゃんちゃん♪

 

 

Sponsored Link

子供は?

 

 

 

若い頃の湯川さん、別嬪さんです!

 

yukawareiko3

湯川さんの隣に腰かける恰幅のいい男性、キョードー東京の田村有宏貴(たむらゆうき)さん(39歳)なんですが、実は湯川さんの息子さんなんです。

 

よく見れば顔のパーツ全部そっくり!ゆうきさんに化粧を施してロングヘアのカツラをかぶせればちょっと大きめな湯川れい子の出来上がり!

この年になって息子と母が並んで仕事をするって、なんかいいですね♪

 

 

ビートルズとの関係についても

 

 

beatles1

1970年に解散してから45年の月日がたっても、今もなお色褪せないビートルズの名曲の数々。

 

ドラッグ疑惑も満載な彼らですが、湯川れい子さんは1966年に来日したビートルズの会見の際、なんとジョンレノンにシカト(無視)されたそうです。

 

その時ジョンがトリップしていたかどうかはわかりませんが、ビートルズが解散してから再度取材をした際、

「売名目的の政治家が大勢いて、あなた(湯川)もそういう人間かと勘違いした」

と謝罪したそうです。

 

全盛期のビートルズにインタビューをし、エルヴィスにキスした情熱家の湯川さん。

10月9日の僕らの音楽では、湯川さんのコメントのほか、ビートルズマニアとしても有名なリリーフランキーがゲストに登場します!

ビートルズど真ん中の世代も、それ以外の幅広い世代にも見てほしいですね!

Sponsored Link