GODZILAゴジラのあらすじやネタバレ
お茶目な渡辺謙さんを見つけました♪
※これから先はネタバレを含みます!
1999年。フィリピンの炭鉱で放射性物質を含む化石のようなものが発見されます。
そしてその化石の傍には、孵化した繭のようなものが存在し、
繭の殻を破ったその何かは、海に向かって足跡を残していました。
同じ頃、日本のじゃんじら市では、原子力発電所に何かが近づいていることを感知し、
職員たちで原因を究明中でした。
原子炉の調査に向かったサンドラが核心に迫ったところで、一体が巨大な地震に襲われます。
原子炉融解が発生し、放射性物質を含んだ煙がサンドラ達の背後から襲い来る!
サンドラ達調査員は必死で逃げます!
職員だった夫のジョーはサンドラをシャッターの前で待ちますが、
間に合わないことを悟り妻を見殺しにシャッターを閉じてしまいます。
このシーン見たんですが、本当にドキドキでした。
これ、日頃ちゃんとパートナーを大事にしてないと、
間に合うにもかかわらずシャッターおろされちゃうかもね、なんて相方と話したものです。
それにしてもじゃんじら市って誰が命名したんでしょうね?
サンドラが事故で無くなった15年後、サンドラとジョーの息子フォードは
軍人であり幸せな家庭を持つパパになっていました。
しかしフォードの元に、父ジョーが日本で逮捕されたとの連絡が入り、
ジョーは急いで来日します。フォードとジョーは再会し、
サンドラが亡くなった場所へもう一度足を運びます。
そこからはもう怪獣!怪獣!のオンパレード!
ムートー出現!
オスとメスのムートーが出会いの喜びを分かち合い、ゴジラと対決!
海をまたにかけて怪獣たちが大暴れ!
大迫力の戦闘シーンなんですが、
録画したものやDVDを昼間の明かりの元で見ると物足りないかもしれません。
全編がちょっと暗めの雰囲気なんですよね。観賞するなら断然夜がオススメです!
ムートーって?
※画像はイメージです。
MUTOとは、
Massive=大きくて重い
Unidentified=未確認
Terrestrial Organism=陸上生物
UFO(未確認飛行物体)とかUMA(未確認動物)とか、そっち系のお名前なんですね。
というわけで、生物を特定できていないけど、デカい陸上の生き物だよ。という意味です。
未確認とは言ったものの、結構わかっていることも多いので、
ムートーのプロフィール作成しました。
名前:MUTO(ムートー)
サイズ:オス・約61m/メス・約91m
好きな食べ物:放射線・核弾頭など
好きな生き方:ゴジラに寄生
好きな生き方からも分かるように、ゴジラの発する放射線を栄養としているムートーは、
ゴジラにとって癌のような存在なんですね!
元ネタやモデルは?
ムートーのメスです。コワっ!
ギャレス監督によれば、観客に「どっかで見たようなモンスターだな」と思われないように、
角ばった直線的なモンスターをイメージしたそうです。
モデルはあの機動戦士ガンダムだとのこと。
うーん。似てるかな?
顔の形とか、背中の羽なんかはキュベレイのようにも見えますが、
デスノートのリュークもあんな感じに見える、宇宙戦争のトライポッドもムートーに似てる。
ムートーの技である電磁パルスの放出は、ステルス戦闘機をモデルにしているそうです。
既視感を完全に感じさせないように試行錯誤しても、
観る人によって変わるものですから、完璧には無理かもしれません。
リア獣??
ゴジラに出演するムートーはオスとメス。カップルなんですね。
色気も何もない外見からは想像つかないほど、イチャついていると評判なんです。
やはり作り手がハリウッドだと、イチャイチャさせたくなるのでしょうか??
オスとメスが出会うシーンです。
頭ポンポンからの、
核弾頭キス。
愛にあふれてるんです、この二人。っていうか二頭。
オスがゴジラの尻尾にやられて死んでしまった時も、
二人で作った卵がダメになってしまった時も、メスのムートーが表情豊かに絶叫するんです!
絶対的に回したくない、怒った女。みたいな。
ムートーの愛情あふれるシーンを見たファンの中には、擬人化した絵を書いている人も。
ネットにアップするだけあって、みなさんお上手です。
ムートーのカップルにとってはバッドエンドでしたが、
人類にとってはホッとするエンディングのGOZILLA。
9月24日の金曜ロードSHOW!です!お見逃しなく!