おもひでぽろぽろに都市伝説?感想やあらすじとその後が気になる!

外を歩いていると蝉の声が変わってきたように感じます。どうも、僕です。

雨の日と、曇りの日と、晴れと、どれが一番好き?

「く、曇り……。」 「あ、同じだ。」

これ、大半の女性ならキュンとするのではないでしょうか!?

昭和の子どもはこんなんでしたよ!かわいくって、純粋で!

いやー懐かしい!英題は‘Only Yesterday’

カーペンターズの曲にもありましたね、つい昨日の事という意味だそうです。

というわけで今回は、懐かしい物満載の胸キュンジブリ映画

omoideporoporo1

おもひでぽろぽろ」のあらすじや都市伝説なんかを紹介します!

Sponsored Link

 

おもひでぽろぽろのあらすじ

 

ネタバレしてますので、これから観るという人はご注意を!

生まれも育ちも東京のタエコは、田舎暮らしに憧れている。

会社から10日間の休みをもらった27歳のタエコは、

姉の嫁ぎ先である山形の親戚の家に遊びに行く。

山形に向かう電車の車窓から懐かしい風景をみているうちに

思い出があふれ出し、小学5年生だったころの自分と一緒に駅を降りる。

 

ん?

 

子どもの自分と一緒に駅を降りる?

どーゆーこと?

 

つまりはですね、この映画は、大人になった主人公が、

あふれだす思い出を見つめながらもう一度田舎ですごして最後は彼氏ができてハッピーエンド!

というストーリーなんです。

はあ?ナニソレ?オモシロイの?

 

とおもったアナタ、ご安心を!

確かにジブリ作品特有のファンタジー要素は皆無。

でもね、あの時代を生きた人ならもちろん、

今まさに小学生のみなさんも楽しめると思うんです!

ツイッターにはこんな感想が、

懐かしい時代を上手に描いていると言うか、

日本の美しい情景を綺麗に表現している。

そんな印象を持ちますね。

 

声優は?

 

主人公のタエコ役は歌手の今井美紀さん。

imaimiki1

透き通るような清潔感と大人の女性特有の深みがある美声の持ち主です!

そしてタエコを駅に迎えに来てくれる二歳年下のトシオが柳場敏郎さん!

omoideporoporo2 yanagibatosiro1

今の人はロト夫木(ロトブキ)とやり合う

ロト部長のロトギバさんしか知らないでしょうが、イケメンだったんですね~♪

主演声優のお二人は20年以上経つ今でも活躍しています。

キャスティングした監督は、先見の明があったのでしょう!

 

Sponsored Link

都市伝説がある?

 

となりのトトロや崖の上のポニョのように、

有名でちょっと怖い都市伝説がジブリ作品には多いのですが……。

調べたところ、怖い都市伝説はこの物語にはないようです。

 

しいて言えば、

平成狸合戦ポンポコのワンシーン。

タエコがなぜか他の妖怪と一緒に空を飛んでいます。

ponpoko

手前のトトロに目が行きがちで、奥にタエコが飛んでいるのはなかなか気づけないことでしょう。

余談ですが、平成狸合戦ポンポコには、

他にも紅の豚さんや、魔女の宅急便のキキも同じ感じで出演してます。

 

ラストシーンのその後は?

 

甘酸っぱい子どもの頃の恋愛から、大人になったタエコの

新しい恋のはじまりを予感させるところまでを描いたのがこの作品です。

タエコを蔵王までドライブに連れ出したり、結婚しないのか?と聞いたり、

気がある女性にしか見せないような態度をとっているトシオ。

そして一度は東京行きの電車に乗ったものの、

途中で降りて電車を乗り換えまた駅に向かうタエコ。

そんな二人が再び顔を合わせるシーンは

音楽にかき消されて何を言っているかわからないのですが、

おそらくここで互いの気持ちを告白しているのではないでしょうか?

ていうかきっとそうですよ!

だってそうじゃなきゃ、取り巻きの子どもたちが相合傘をたてるわけがない!

きっと二人はこれから幸せな時間を過ごすのでしょう!

omoideporoporo3

8月21日金曜日の金曜ロードSHOW!でおもひでぽろぽろが放映されます!

懐かしい夏の思い出に心くすぐられたい人!お見逃しなく!

Sponsored Link