佐藤オオキのWikiやプロフィール!作品や離婚した嫁についても!

皆さん、あったらいいいな?って思うことありませんか?どうも、僕です。
そんなドラえもんのようなことをある意味、体現しているのが
デザイナーなどのクリエイターと呼ばれる人達かもしれませんね。

一口にデザインといっても、ファッションから建築や空間など色々あります。

奇抜なデザインで目立ちはするけど、実生活では何の役にも立たないモノも多い中、
楽しさもあって実用的でもあるデザインで、世界的に高く評価をされて、
Newsweekの「世界が尊敬する日本人100人」にも選出され、
世界最年少の35歳でデザイン界最高の栄誉と言われる
EDIDAデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した
デザイナーの佐藤オオキさんが「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に出演されます。

satoooki1

「暗殺教室」で有名な漫画家の松井優征さんとの対談で、面白かったと評判のあった番組の
アンコール放送なのですが、見逃したので気になっていました。

そこで今回は放送を見る前に、あまり良く知らなかった佐藤オオキさんについて調べてみました!
どうぞお付き合いくだされ~!

Sponsored Link

 

佐藤オオキのWikiやプロフィール

 

まずはプロフィールから。(Wikipediaより引用)

satoooki2

名前:佐藤オオキ

生年月日:1977年12月24日

出身地:カナダ トロント

父親の仕事の関係で幼少時代をカナダのトロントで過ごし、

帰国後は東京学芸大学付属大泉中学校、早稲田大学高等学院を経て、

早稲田大学理工学部建築学科を首席で卒業し、

早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了後に

デザインオフィス「nendo」を設立し、現在に至る。

かなりのかしこですよね。

大学時代は教授や先輩から罵倒されたり、作った模型を投げつけられたりと、
なかなかの厳しい環境で建築を学んでいたらいいのですが、
大学院の卒業旅行で訪れたイタリアのミラノの有名な家具の見本市
ミラノ・サローネ」に衝撃を受けたそうです。

milanosalone

そこでは、建築家がイスを作ったり、プロダクトデザイナーが洋服を作ったりしていて、
また、見に来ている人達も老夫婦や子連れの人達も作品を見ては、
ああでもない、こうでもないと言って勝手に楽しんでいたそうです。

そんな姿に「デザインって本当はもっと自由で楽しいものなんだ」と気付き
佐藤さんは帰国後すぐに今のオフィスを立ち上げたんだとか。

そして1年後に、佐藤さんが作った家具が展示会で特別賞を受賞しました。

順調に進んでいくかのように見えましたが、現実は甘くなくて、
仕事の依頼が全くない日々が続いたそうです。

そんな当時を佐藤さんは、「社会に必要とされていないなと感じた」と後日、語られています。
更に1年後、佐藤さんの原点でもある、「ミラノ・サローネ」に一つの作品を出品しました。
雪の結晶をデザインしたパーテーションだったのですが、
それを会場に来ていた、多くのデザイナーを発掘したことでも有名な世界的デザイナーの
ジュリオ・カッペリーニ氏にいいアイディアだと褒めてもらったそうです。

cappelini1

このチャンスをモノしたいと考えた佐藤さんは、帰りのフライトをキャンセルし、
カッペリーニ氏に仕事をさせてほしいと頼み込んだそうです。

「1週間以内に新しい椅子を提案して欲しい」とカッペリーニ氏から依頼を受けた佐藤さんは、
徹夜で考えて、翌日カッペリーニ氏にアイディアを伝えたところ、
「もっといいアイディアはないのか?」と冷たくあしらわれたそうです。

そこで佐藤さんは、「これから、毎月ミラノに行って、
カッペリーニ氏にアイディアを見せ続ける
」と決め、
それからは毎月10以上のアイディアを持って行き、
半年が過ぎた頃、一つの椅子の試作が決まりました。

それが後に、世界的な賞を受賞し、大ヒットした「Ribbon」というスツールです。

satoookisakuhin1

 

考え続ける情熱、それがアイディアやセンスよりも大事であると、
佐藤さんはカッペリーニ氏から学んだと語られていました。

その通りだと思います。だからこそ、カッペリーニ氏からも認められたんでしょうね。
現在でもカッペリーニさんのメインデザイナーとしても活躍されています。

情熱っていうのはデザイナーではなくても全ての仕事に通じるものがありますよね。
自分が全力を出しきらないと、全力なんて人には伝わらないですもんね。

ますます、佐藤さんに興味が湧いてきました。

 

作品は?

 

佐藤さんがデザインしたものは一体どんなものがあるんでしょう?
たくさんありすぎるので、少しだけ紹介しますね。

まずは、めくれたカップ

satoookisakuhin2

satoookisakuhin3
機能的ですね。

充電中の携帯を支えるコンセント

satoookisakuhin4
遊び心があって好きです。

白黒の地球儀

satoookisakuhin5
確かに白黒はなかったね。インテリアにもいいですね。

絡めると1本になる箸

satoookisakuhin6
ナイスアイディアですね。

 

角のとれた消しゴム

satoookisakuhin7
なるほどね。

ワイヤレスマウス

satoookisakuhin8
かわいいです。

他にもスターバックスのカップのデザインや
消臭剤のパッケージデザイン等もされています。

 

Sponsored Link

離婚した嫁は?

 

佐藤さんはアートディレクターの清川あさみさんと2006年に結婚しました。

kiyokawaasami1

清川さんはモデルとしても活躍され、写真に刺繍をするという独特な表現方法で、
木村カエラのCDのジャケットなど、手掛け活躍されています。

kiyokawaasami2

ごく最近では現在放送中のドラマ、
アルジャーノンに花束を」のポスターも手がけています。

kiyokawaasami3

 

真相は分かりませんが、2012年頃に離婚されたそうです。
お互いにすれ違いが多くなったからでしょうか?

それとも同じクリエイター同士なので、価値観がぶつかることが多かったのかもしれませんね。
ただ、現在も仲良くされているようでした。

 

僕は佐藤オオキさんのことをよく知りませんでしたが、
めっちゃ考え方も素晴らしい人でした。ちょっと感動しました。

放送でもどんなことを語っているのか、気になります!
これからの佐藤オオキさんに注目です。

Sponsored Link