北原淳(アインシュタインラボ)は新でんじろう!経歴や大学も調査!

出典元:https://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22921_201701282230.html

面白い理科の実験を見せてくれる先生と言えば、でんじろう先生ですよね!

でもこの人も子供のために理科の魅力を面白おかしく紹介してくれるようです!

1月28日のクロスロードに出演するのはサイエンス・クリエイターの北原淳先生。

でんじろう先生のパクリだなんてうわさもありますが、北原先生とはどんな人物なのでしょう??

Sponsored Link

 

 

アインシュタインラボの北原淳先生の経歴

 

 

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=kkzEcePMc-w

北原淳先生は神奈川県で理科の実験教室を運営するアインシュタインラボの代表です。

 

年齢は49歳で、以前の経歴を調べてみましたが、塾の講師をしていたと言うこと以上の情報が見当たりませんでした……。

 

でんじろう先生も情熱大陸に出演した後有名になったから、北原先生もこの番組に出演して有名になればその詳しいプロフィールも明らかになってくるのではないでしょうか??

 

北原先生の教室では、あえて子供たちに危険なメスやガスバーナーなどを使用させるそうです。

これは子供たちが喜びそうですね!

子供だってきちんと説明すれば実験器具の危険は理解できるし、実験には多少の緊張感と責任感が伴ったほうが、達成感も大きいと思います!

何から何まで先生が見本を見せてしまって、後は板書をうつしてねー。

という感じの授業だと、子供たちだって退屈ですよね!教科書に落書きしたくもなりますよ!

 

アインシュタインラボでは、子供たちの理科離れを防ぐべく子供が楽しめる理科の実験をたくさん体験できるそうですね!

最近は危ないからと言ってアルコールランプが理科の教室から消えたそうですよ!

昔は普通にアルコールランプを使って授業やってましたよね!

自分が中学生の時は、先生がボロ雑巾に硫酸をかけてボコっと穴が開いたのを見て戦慄した記憶があります。

現代の子供は学校でそんな経験しないんでしょうねえ……。

危ないと言って理科の実験から子供たちを遠ざければ、そりゃあ理科の魅力に気づくこともなくなるでしょう。

 

アインシュタインラボでは、学校では体験できない実験を体験できるということで、NHKのニュースウォッチ9や、講談社の理系女子応援サービスRikejo(リケジョ)などからも取材を受けているそうです。

 

 

アインシュタインラボについて

 

 

出典元:http://einstein-labo.jp/blog/平成教育委員会 実験成功しました!/

アインシュタインラボでは、平成教育委員会の理科実験を監修したこともあるそうですね!

 

神奈川県に3つの教室と、東京都文京区に1つの教室をもつアインシュタインラボ。

生徒の学年は幼児から高校生までの幅広いコース設定があり、受験対策のコースもあるようです!

アインシュタインラボ

金沢文庫・本部教室
住所:〒236-0042 横浜市金沢区釜利谷東2-15-13 K-1ビル4F
アクセス:京浜急行電鉄 金沢文庫駅 下車、西口より徒歩3分

センター南校
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-8 MTビル 3F
アクセス:横浜市営地下鉄 センター南駅 下車、出口1より徒歩3分

久里浜校
住所:横須賀市久里浜7-23-16 信証幼稚園内
アクセス:京浜急行久里浜駅下車 京浜バスフェリー行き ペリー公園下車徒歩3分

護国寺校
住所:東京都文京区音羽1-17-18 護国寺SIAビル3階
アクセス:有楽町線護国寺駅徒歩2分

 

教室では、月にあるクレーターを再現する実験をスズで行ったり……。

出典元:http://einstein-labo.jp/blog/クレーターを再現!/

ある物質を宝石のように変身させる実験もしているようですね、皆さんこれがなんだかわかりますか?

出典元:http://einstein-labo.jp/blog/宝石磨き/

これは塩の塊(岩塩)なのだそうです!

綺麗ですね~♪

これは子供たちのテンションが上がりそうです!

 

 

Sponsored Link

でんじろうのパクリ?

 

 

サイエンスショーといえば、でんじろう先生が有名ですよね!

みんなで手をつなぐびりびり静電気実験や、段ボールの箱でつくる空気砲などなど、でんじろう先生が実験をすれば、生徒たちがキャーキャー言って大喜びするイメージがあります。

 

でんじろう先生はショーを中心に活動していて、生徒に月謝をもらって実験教室を開いているわけではないようですね。

でんじろう先生が教室を開いたらさぞかし大盛況になると思うんですが、しくじり先生で話していた「学校がニガテ」というのが教室をやらない理由なんでしょうか??

でんじろう先生のパクリとも言われている北原先生ですが、二人とも理科の先生なので、パクリと言うよりも同業者的な立ち位置なのかもしれません。

アインシュタインラボでは、4年も5年も通っている子供に毎回違う実験をさせていると公式サイトのQ&Aにあったので、でんじろう先生のパフォーマンスと似通った実験が一度くらい出てきてもそれは仕方ないかとも思います。

あとは、テレビでどんなキャラを見せてくれるかにもよりますね!

二人が並んで理科実験対決とかやってくれたら楽しそうですよね、どちらがより高く火柱を上げられるか、とか。

 

 

大学は?結婚はしてるの?

 

 

北原先生の通っていた大学を調べてみましたが、経歴などを見ても大学名を見つけることはできませんでした。

 

北原先生はwikiのページもないし、フェイスブックやブログにツイッターなどのSNSもやってないようですね。

年齢は49歳だと言うことなので、結婚していてもおかしくないですね!

実験をしている手元を見ると結婚指輪はしていないようですが、実験中は危険だから指輪を外しているだけかもしれません。

クロスロードの中でプライベートな部分についても話を聞かせてほしいものですね!

Sponsored Link