ケツメイシが情熱大陸に!メンバーの結婚や好きな曲ランキングも!

ketumeisi1

ケツメイシ情熱大陸に出演するそうですね!

結成から23年、そりゃあメンバーも全員中年になりますわ!

平均年齢40歳となったケツメイシが、フェスやライブでパワフルなパフォーマンスを繰り広げるその裏側や、意外な特技や趣味などにも密着取材したという情熱大陸。

いつの間にか結婚や離婚を経験していたメンバーなど、今回は知っているようで知らないケツメイシについていろいろと調べて見ました!

Sponsored Link

ケツメイシとは

ketumeisi2

ケツメイシを知らない人というのは少ないと思いますが、念のため簡単に説明します!

ケツメイシとは、1993年に結成された男性4人組の音楽グループで、ヒット曲には「さくら」(2005)や「出会いのかけら」(2008)などがあります!

出会いのかけらは劇団ひとりさん原作の「陰日向に咲く」の映画主題歌に選ばれた曲で、MVには劇団ひとりさん本人が出演しています!

ところで、ケツメイシというグループ名が漢方薬の決明子(けつめいし)から来ていることは有名ですね!

中国で古来から下剤として利用されてきた決明子にちなんで「すべて出し切る」という意味をかけてグループ名にしたというエピソードがありますが、実は薬学辞典を適当にめくって一番最初に目についたのが決明子だったというのがほんとのところだそうです!

でも、薬学辞典なんて普通の人間は持っていませんよね!

じつはケツメイシのメンバーのうち二人は、薬剤師の免許を持っているんです!

というわけで、メンバーのプロフィールを見ていきましょう!

ketumeisi3

名前:Ryo(リョウ)

本名:田中 亮(たなか りょう)

生年月日:1972年11月26日(43歳)

出身地:東京都港区白金

学歴:東京薬科大学

資格:薬剤師

担当:MC

イメージカラー:ピンク

ケツメイシの影のリーダー的存在であるRyoさん。

生まれは東京都港区白金で、父親は順天堂大学名誉教授・心臓血管外科医の田中淳さんというお医者さんです!

wikiの情報だけ見てみると、明らかに金持ちのボンボンぽいですね……Ryoさんはメジャーデビュー前に結婚し、子供が二人います。

メジャーデビュー前に結婚したということなので、もしかしたら子供たちは成人してる可能性があるってことですか!?

ketumeisi4

名前:Ryoji(リョウジ)

本名:大塚 亮二(おおつか りょうじ)

生年月日:1974年12月14日(41歳)

出身地:兵庫県神戸市灘区

担当:ボーカル

イメージカラー:オレンジ

この人はこの10年間で体型がずいぶん変わりましたよね!人のこと言えないけど!

3度の結婚と離婚を繰り返して今に至るRyojiさん。

奥さんについては後ほど触れますが、離婚のショックで太ってしまったのかと言う噂もありますね。

ketumeisi5

名前:大蔵(だいぞう)

本名:吉田 大蔵(よしだ だいぞう)

生年月日:1976年3月14日(40歳)

出身地:兵庫県神戸市東灘区

学歴:東京薬科大学

資格:鍼灸師/薬剤師

担当:MC兼リーダー

イメージカラー:ダークグリーン

裏のリーダーと呼ばれているRYOさんと同じ大学に通っていた大蔵さん。

鍼灸師と薬剤師の資格を持っているようですね!

歌手を引退したら鍼灸師とかに転職する予定はあるのでしょうか?

ketumeisi7

名前:DJ KOHNO(ディージェイ コウノ)

本名:河野 健太(こうの けんた)

生年月日:1977年6月28日(39歳)

出身地:広島県廿日市市

担当:DJ

イメージカラー:ライトブルー

2003年に結婚し、今では二児のパパだというDJ KOHNOさん。

ケツメイシのほかのメンバーは、DJ KOHNOさんの結婚を祝して「幸せをありがとう」という曲をプレゼントしたそうです!

メンバーの結婚相手について!

ケツメイシの裏リーダーとされるRYOさんが結婚したのは、デビュー前に知り合った一般の女性なのですが、最近はかなり不仲だということをRYOさんが出版した本の中で暴露しているようです。

不仲といっても毎日ケンカをしているということなので、会話がないよりいいと思いますよ……。

ケツメイシのメンバーの結婚といえば、Ryojiさんと結婚したモデルの石川亜沙美さんが有名ですよね!

ketumeisi8

二人が結婚したのは2006年7月13日のこと。

昔は痩せてモテモテだったRyojiさんは、その時二度の離婚歴があったそうです。

石川さんは昔からケツメイシのファンで、ファンレターもよく送っていたようですが、Ryojiさんと石川さんの交際開始が二度目の離婚から一か月後だったことで、石川さんが奥さんから略奪したのではないかともささやかれていますね!

三度目の正直なんて言葉がありますが、Ryojiさんはそうはいかなかったようで、二人は2015年の9月に離婚したことを発表しているようです。

ほかのメンバーはみな一般人と結婚しているのかと思いきや、大蔵さんはモデルの浮田佳奈さんという女性と結婚しているようですね!

残念ながら画像は見つからなかったのですが、「よる★かぜ」のミュージックビデオに出演していて、若いころの森高千里に似ているという噂があります!

好きな曲ランキング!

1位 さくら

さくらという題名の曲はかなり多くのアーティストが作っていますが、その中でも一番の名曲だと思うのがこちらの「さくら」です。

桜の時期に切ない思い出のある人、なつかしい記憶とともに甘酸っぱい
気持ちが戻ってくること間違いなし!

出会いと別れの季節に繰り返し流れたこの楽曲は、リリースから10年以上たつ今でも多くのファンに愛されています!

2位 夏の思い出

夏が終わってしまうと、なぜかちょっと寂しい気分になる。

そんな時この曲が流れてくるとなんとなく心が晴れます。

この曲を聞くと、ノリが良くて元気になるだけではなく、幸せな気持ちになるんです。自分たちの事を歌っているような不思議な気持ちになります。

「夏の思い出、手を繋いで歩いた海岸線……

アラフォーアラサー世代が青春時代を振り返るのに欠かせないナンバーですね!

3位 花鳥風月

見習うべきは花、鳥、風、月。何も無理をして苦しまなくてもいいと思える曲

まったりしたいときに聞く曲として愛されるこの花鳥風月。

民謡的な雰囲気もあり、和の雅なイメージが多くのファンに愛されています!

子供の子守歌にこれを聞かせるという人もいるみたいですね!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする