ポール・スミザーのWikiプロフ!結婚や家族は?作品や講演会も

12月1日にNHKで放送される「プロフェッショナル」に
ポール・スミザーさんという方が出演します。

paulsumizer1

みなさんポール・スミザーさんをご存じでしょうか?
ポールさんはイギリスと日本の文化を取り入れた、
ガーデニングを伝えるため活動している方なんです。
ポールさんは多数の著作、また出演していた番組をまとめたDVDを発売しています。
そこで今回はポール・スミザーさんのプロフィール、
また結婚や家族、更には作品について調べてきたので紹介します!

Sponsored Link

 

ポール・スミザーのWikiプロフィール

 

paulsumizer2

本名:ポール・スミザー

生年月日:1970年

年齢:44歳

出身地:イギリス、バークシャー州

職業:ガーデンプランナー

英国王立園芸協会ウィズリーガーデン」と
米国ロングウッドガーデン」で園芸学とデザインを学び、
その後、来日すると有限会社ガーデンルームスを設立します。

庭の設計、施工および園芸全般に関するコンサルティングや講師として活動しています。
第1回東京ガーデニングショープレゼンテーションガーデン部門で
RHSプレミアアワード」も受賞しています。

paulsumizer3

日本に来るきっかけはイギリスで使われている、
植物のほとんどが日本産だったためということです。

日本は自然が豊かなんですね。
日本人がそのことに気づいていないのはもったいないですね。
もっと有効利用するべきだと思いますね。

 

結婚や家族は?

 

イケメンのポールさんですが、日本人の女性の奥さんがいます。
2人の間にはお子さんもいるそうです。

paulsumizer4

写真はありませんでしたけど、ポールさんの子供なので美形なんでしょうね。
また家の庭も綺麗なのでしょう。
ポールさんが、お子さんと一緒に花を育てている姿が目に浮かびますね。

 

Sponsored Link

作品は?

 

ここでポールさんの手掛ける作品を紹介します。

まずは、「宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズ」です。
こちらは、街中にあるガーデンです。約1500種類の植物が完全無農薬で育てられています。

garden1 garden2

色々な種類の花が綺麗ですね。緑のトンネルが良いです。
緑に囲まれて癒しの効果がありそうですね。
街の喧騒に疲れたらここに来れば元気になりそうですよね。

 

そして続いて紹介するのは、「八ヶ岳ナチュラルガーデン」です。
山々に囲まれたナチュラルガーデンは、10年前より休耕田だった土地を借りて、
ポール・スミザーさん自らが管理しています。
この庭は日本の植物を主体として作られています。

garden3 garden4

ポールさんは“ありのままの自然”をテーマにガーデニングをしているそうです。
ここにはそれがある気がしますね。
わざとらしくないと言いますか。とにかく綺麗です(笑)
一度、こういうところでのんびりしたいですね。良い一日が過ごせそうです。

ポールさんの、著書を紹介しますね。

またDVDに、BSフジで放映した番組をまとめた
ポール・スミザー 四季のガーデン生活(全4巻)』があります。

この本やDVDを見て自分の家の庭を綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

 

講演会の予定は?

 

ポールさんの今後の講演予定ですが、福岡県の東区にある
コミセン和白」というところで講演会が予定されています。
気になるお値段の方は、前売りで3000円、当日券で3500円だそうです。
定員が250名となっています。ネットで予約もできるようです。

こちら。
ポールスミザー講演会

 

ポールさんの講演会は、イギリス人らしくジョークを交えて楽しいそうですよ。
お近くにお住みの方は、参加してみてはいかがでしょうか?
講演会に行けない人は、12月1日にNHKで放送される「プロフェッショナル」を見ましょう!

Sponsored Link