1990年代、メロコアブームを巻き起こし、一つの時代を作ったパンクロックバンド・ハイスタンダード。
現代のロックシーンの礎を築いたといわれるこのバンドは、メディアを嫌っているということでも有名でした。
2000年に活動を休止したときは多くの人が落胆したことでしょう!筆者もその一人です。
3月26日のクロスロードには、その伝説のバンドを支えたギタリスト・横山健さんが登場します!
横山健のプロフィール
名前:横山 健(よこやま けん)
生年月日:1969年10月1日(46歳)
出身地:不明(東京都?)
サイズ:身長・168cm
学歴:成城高等学校
職業:ギタリスト/シンガーソングライター/実業家
ギタリストとして、ハイスタで一世を風靡したのち、メンバーとの確執によって活動を休止した横山さん。
確執があったメンバーとは、ハイスタのボーカル・難波章浩さんだったといわれていますが、現在はそれも解消して、同じ舞台に立つこともあるようです!
2004年にはKen Yokoyama名義でソロ活動を開始した横山さんは、KEN BANDとしても多くの楽曲を手掛けています。
メインのギターは助六です!
彼のギターのアンプヘッドには、吉岡美穂さんの写真が貼ってあったのですが、吉岡美穂さんが2006年11月にIZAMと結婚を発表すると、IZAMの写真に張り替えたのだとか……
剥がすって手はなかったんですかね??シールの跡が残っちゃったのかな??
そんな横山さんの座右の銘は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。
この言葉は、大人になっていろいろと経験しないとわからない言葉だと思います。
ちなみに、息子さんたちの影響かどうかは知りませんが、現在はアニメ「妖怪ウォッチ」にハマっているのだそうです!
好きなキャラクターはこちら!
コマさんです!
コマさんが驚いたときにでる「もんげー」と、語尾に付ける「ズラ」を、LIVE中にもよくマネしているのだとか……。
PIZZA OF DEATH RECORDSというインディーズレーベルの社長としても活躍している横山さん。
若手の育成、支援にも回っているんですね!
ハイスタについても
1991年にボーカルの難波章浩と、ギターの横山健と、ドラムの恒岡章の3名で結成されたハイスタンダード。
代表曲には、
・STAY GOLD
・MAXIMUM OVERDRIVE
・Growing Up
・Saturday Night
・My First Kiss
などがあり、アマゾンのレビューなどを見てもわかるように大絶賛されています!
‘パンク・ロックの金字塔(中略)曲すべてがポップで激しくて切なくて、ともかく素晴らしいです。’
|
カッコよくギターをかきならす姿が印象的な横山さんですが、テクニック至上主義のギターファンからは下手なのでは?という噂があるようです。くだらないです。
これはロック好きな一人として、横山健さんはうまい下手はおいといて、人を引き付けるカリスマギタリストであり、ROCK ’n’ ROLLであることに間違いないと思います!
嫁や子供は?
この角度、若かりし日の渡辺徹を彷彿とさせます……。
奥さんは10歳年下の梨津子(りつこ)さん!1999年に付き合い始めたという彼女との間には、男の子を二人授かっているようです!
子供ができたことをきっかけに入籍をしたいわゆる、授かり婚なんですね!
2005年9月9日に生まれたのが、長男の楓太くん。そうたくんと読むのでしょうか?2009年6月15日に生まれたのが、次男の桃士くん。とうじ君と読むのだそうです!
現在二人の息子さんは小学生ですね!
横山さんはとても子煩悩なパパとしても有名で、奥さんには横山さんが一目ぼれしたのだとか!
子供たちも可愛い盛りでしょうし、家族にとっても今は大事な時期かもしれませんね!
タトゥーもチェック
こんなのがサウナにいたら、外に出る人いっぱいでしょうね。真ん中で変顔しているのが横山さんです!
ちょっとしたおしゃれタトゥー♪という雰囲気ではなく、そのスジの人。と想像されてしまいそうなこのタトゥー。
メディアへ出なかった彼が、2015年にミュージックステーションへ出演したとき、彼のシンボルともいえるこのタトゥーを隠して登場したんです!
これはファンの間で話題になりました!
タトゥーを思いっきり隠してます!
でも、これには彼なりの考えがあったんですね……彼は自身のコラムの中でその理由を語っていました。
‘正直言って刺青を隠すのは楽しいことではなかったが、今回の突っ張りどころはそこじゃないと充分理解してたので自主規制’
自分がタトゥー丸出しで出ることで、若手のパンクバンドがテレビに出れるチャンスをつぶしてしまうかもしれない。ロックシーンはただでさえ縮小しているのに、自分がそれに拍車をかけてはいけない。そう思ったそうです。
自身の子供たちの成長を見守っていたからか、レーベルの社長として、若手を応援する毎日を過ごしているからなのか。ただのパンクロッカーが、大物アーティストに変貌をとげた、そんな印象を受けました!
ただ、日本人がタトゥーに持つマイナスイメージばかりにスポットを当て、その文化を締め出そうとするのはいかがなものでしょうか?
今年の1月に大阪や名古屋で相次いでタトゥーの彫り師やスタジオが摘発され、ニュースになりました。
その際、タトゥー愛好家としてインタビューを受けた横山さん。
‘日本ほど刺青に対してヒステリックな感情を持つ国は他になく、とても息苦しく感じます。それは日本がとても凡庸を好み、奇異な個性を排除し、タブーに対してとても敏感で閉鎖的な社会を持っている証ともいえます。’
温泉や銭湯では、入れ墨の人は入浴禁止という文字をよく見かけます。
バナナダイエットが流行れば翌日スーパーの店頭からバナナが消え、スマホがスタンダードだと思えばガラケーをバカにする。
先頭に立つペンギンを追いかけて、みんなで同じ方向へ一斉移動するのが大好き♪日本人の国民性には、そんな一面があるような気がします。
海外のスター選手がタトゥーをして大舞台に立っても文句を言わないのに、それが日本人となると、突如見る目が変わってしまう……。
ピアスだって、流行を始めた昔は、世論は猛反対でした。失明するとか、(女性なら)不妊症になるとか、全く根拠のない噂も広まり、ピアスに対する偏見はそれはそれはすごかったです。
タトゥーに関しては、医師免許を持たないと彫ってはいけないということになっていますが、彼らに医師免許をとれというのは‘彫り師続けるか、辞めるか’と迫ってるのと同じだと思います。
彫り師に衛生面と健康面の知識を持ってほしいというならば、1~2年に一度の衛生・健康面の講習を受ければOKということにすればいいのではないでしょうか?
腕しか写ってませんけど、見事なタトゥーですね!これ、本物の警察官の腕ですよ♪
日本じゃ考えられませんが、それほど日本のタトゥーに対する考え方は世界に後れを取っているのかもしれませんね。