荒木香織(メンタルコーチ)のプロフィールや経歴!結婚や旦那は?

arakikaori1

今年はラグビー日本代表がおおいに注目を浴びましたね!

 

あの五郎丸ポーズを選手と一緒に編み出したというメンタルコーチの荒木香織さん。

 

ラグビー日本代表を陰で支えたといわれる彼女が、12月30日の日本くぎづけ大学に出演します!

Sponsored Link

 

 

荒木香織のプロフィールや経歴

 

 

arakikaori2

名前:荒木 香織(あらき かおり)
生年月日:1973年2月23日(42歳)
出身地:京都市中京区
学歴:日本大学/ノーザン・アイオワ大学(修士)/ノースカロライナ大学(博士)
職業:メンタルコーチ/兵庫県立大学環境人間学部准教授
資格:中学・高校教員免許(保健体育)
趣味:サーフィン

 

ものスゴイ勉強家ですね!大学なんて4年間通うのもメンドクサイのに、この人は3つもハシゴしてます!!

 

2004年に卒業したノースカロライナ大学では、スポーツ運動心理学の博士号を取得しています!!

 

中学生の時に陸上をはじめ、短距離の選手として毎年国体に出場していた荒木さん。

 

アメリカにわたってからは女子ラグビーチームに所属し、州大会にも出場した経験の持ち主です。英語はペラッペラなんでしょうね!そうじゃないとチームでやるスポーツが成り立たないでしょう!

 

スポーツも勉強もバリバリ頑張っていた荒木さんですが、前十字靱帯断裂という大けがをしてしまい、現役から退くことになってしまいます。その後は早稲田大学とシンガポールの大学で先生をしていましたが、2012年からラグビー日本代表のメンタルコーチに抜擢されます!!

 

 

メンタルコーチとは?

 

 

2008年にはシンガポールのセーリングチームのメンタルコーチとして活躍していた荒木さん。そもそもメンタルコーチとは何なのでしょう?

 

学問に基づいた理論や研究の結果を用いて選手たちに接することで、選手の精神面を鍛えたり支えたりする役割を担うのがメンタルコーチのようです。

 

説明が長くてスミマセン!

goromaruayumu1

五郎丸ポーズ、2015年に大流行しましたね!どの芸人のネタよりも日本中に広まったんじゃないでしょうか?

 

このポーズもメンタルコーチとして荒木さんと五郎丸選手が一緒に開発したそうです。

 

荒木さんによるとこのポーズは、精神統一の意味もないし、キックが成功するわけでもない。ゲン担ぎじゃないし、決め事でもない。のだそうです。

 

じゃあ一体何のためにやるねん!!とツッコミたくなりますが、荒木さんによると、あれはプレ・パフォーマンス・ルーティーンというもので、

‘1.何度も動作を練習することにより、それに続くプレー(五郎丸選手の場合はキック)をスムーズに行うことができる。
2.動作に集中することにより外的(歓声・相手の動き)及び内的(不安・心配)な障害を取り除くことができる。……‘

ふーん。。。ぶっちゃけ、意味不明です。

 

 

Sponsored Link

ラグビー日本代表のために

 

 

rugbyjapan

2012年からラグビー日本代表のメンタルコーチを務めた荒木さん。その抜擢はエディ・ジョーンズ(ヘッドコーチ)直々だったそうです。

 

荒木さん自身もラグビーの経験があり、ラグビーファンでもあったそうですが、メンタルコーチとして活躍する間は余計な情報を頭に入れないため、ニュースや試合の映像などはなるべく見ないようにしていたそうです。

 

海外で過ごした時間が長い荒木さんだからこそ、日本人の良さを伸ばしながら「西洋のマインド」を取り入れるように指導したといいます。

 

具体的には、「コーチや監督に指導された練習だけでなく、練習もチーム内のコミュニケーションも自発的にとる」そんな選手に育てるのが荒木さんの役割だったようですね!

 

ラグビー日本代表選手が口をそろえて影の立役者と呼ぶ荒木さんは、乳飲み子を連れて日本代表のサポートに奮闘したそうです!!

 

 

結婚や夫は?

 

 

初めての出産から間もないのに、長男を連れて遠征にも行ったという荒木さん。

 

夫は誰なのか?荒木さんの活動をサポートしてくれるタイプではないのか?などなど、気になって調べ見ましたが、夫の情報が全くと言っていいほど出てきません!

 

もしかしたらシングルマザーかもしれませんね!荒木さんの家族を検索したところ、弟さんがホンダでラグビーの選手をしていたことを発見しました!

arakiyuichiro1

今は京都のダンススタジオでインストラクターをしている弟さん。姉弟そろってスポーツマンだなんてカッコイイですね!

 

 

講演会は?

 

 

arakikaori3

来年の1月には九州の長崎で無料の講演会を予定しているそうです!

 

予約を希望の人はこちらのwebページからどうぞ⇓

http://matching.media/araki.html

 

兵庫県立大学で教鞭をとっている荒木さんですから、人に何かを教えるのは天職なのかもしれませんね!

 

この講演会に行くことができないという人は、日本くぎづけ大学でも興味深い講義をしてくれるそうなので、ぜひそちらをチェックしてみてください!

Sponsored Link