逸ノ城いちのじょうはかわいい性格?八百長?部屋のおかみさんは?

TBSで放送される「情熱大陸」に逸ノ城が特集されます。

ichinojou1

今年、新入幕でありながら白鳳と共に優勝争いを繰り広げましたよね。
角界のニューヒーローとして大注目で朝青龍も逸材だと称している期待の若手力士ですね!
そこで、今回は逸ノ城のプロフィールや性格、八百長疑惑についてや
更には部屋のおかみさんについても調べました!

Sponsored Link

 

逸ノ城(いちのじょう)のプロフィール

 

ichinojou2

Wikipediaから引用

逸ノ城駿(いちのじょうたかし)

本名:アルタンホヤグ・イチンノロブ

生年月日:1993年4月7日

出身地:モンゴル国アルハンガイ県バットツェンゲル郡出身

所属部屋:湊部屋

身長:192cm

体重:199kg

所属部屋:湊部屋

得意技:右四つ・寄り

モンゴルで柔道をやっていたところ、
鳥取城北高校相撲部監督の石浦外喜義さんに才能を見いだされ、
ウランバートルから来日し、同高校に相撲留学します。

若い年齢で異国の地に移り住むというのは、
並大抵なことではないと思いますけど、すごい覚悟ですね。

モンゴル力士が活躍していますが、彼らが活躍しているのも、
異国の地で生活をすることで精神を鍛えられているのかもしれませんよね。

 

 

かわいい性格?

 

取り組みではきりっとした表情をする逸ノ城ですが、
昇進が決まり、おかみさんに締め込みは何色が似合うかと聞いたそうです。
またサインの練習もしているんだそうです。

ichinojou3

真剣勝負の土俵以外では、ごく普通の若者なんでしょう。
インタビューでも笑顔で答えることが多いですから、
実際に優しい性格なのかもしれませんね。
取り組みの時の迫力のある顔とのギャップがいいですよね。

 

Sponsored Link

八百長疑惑?

 

逸ノ城は、十両で活躍し、新入幕を果たすと、
9月場所では、大関の稀勢の里豪栄道、横綱の鶴竜を破り、
1敗で白鵬と並び優勝争いを繰り広げます。

hakuhouvsichinojo

白鵬との一戦では惜しくも黒星となりましたが、新入幕ながら大活躍しましたね。
衝撃的なデビューですね。白鵬との優勝争いは楽しかったですね。
普段はそんなに相撲を見ない僕も、気になりましたよ。

逸ノ城は、最強の力士、白鵬を超えるかもしれませんね。マジで。

 

しかし優勝が懸かる白鵬戦で、逸ノ城はわざと負けたという声があります。
自ら転がっているという指摘です。

 

こちらが動画。

 

しかし、これに対して転がらないと腕が折れるというファンもいます。
白鵬戦が八百長ではないかと議論となっています。

 

仮に八百長をするならば、新入幕に勝たせたくない、
また白鵬の記録を伸ばしたいということですか?

でも白鵬に日本人の記録を破られたくない人も多いのかも?
それを考えると、大きな力が働いているなら逸ノ城が勝つ気がしますよね。

 

過去のイメージからそんな疑惑が出るんでしょうけど、
僕は真剣勝負だと思いますね。間違いなく!!

下っ端の力士にはあるのかもしれませんが。。。
いや、ないと信じたいですね!

 

部屋のおかみさんは?

 

湊部屋の女将さんは、三浦真(みうらまこと)さんです。
おかみさんは、医大で働くかたわら、
湊部屋で7人の力士たちと2人のお子さんの面倒も見ているそうです。

miuramakoto1

 

医大で働き、子供を育てるだけでも大変そうですけど、
力士のサポートをするなんてすごいですよね。
ある意味部屋で一番パワーがあるのは、おかみさんですね。
逸ノ城にとっては、お母さんでもあるわけですよね。

 

親方は、湊富士孝行さんです。

minatooyakata

湊親方は現役時代にはあまり目立たず、
そのため一部のファンからは逸ノ城を育てることができるのか?
という手厳しい意見もあります。
こんなことを言ってる人はよく分かってないですよね。
「名選手、名監督にあらず」という言葉もありますが、
いい選手だった人がいい指導者であるかどうかは別もんですよね。

 

白鵬時代はまだ、しばらく続くと思いますが、
逸ノ城にはそれを変える活躍を期待したいですね。

これからの逸ノ城の活躍に注目です!

Sponsored Link