家事えもん(ジューシーズ松橋)の彼女は?かけ算レシピや掃除について!

最近、部屋の掃除をしていません。。。どうも、僕です。

最近テレビで見かけることが多くなった、家事えもんこと、ジューシーズ松橋さん。

juisysmatuhasi1

お掃除が大好きで、お料理も上手なのですよ。

お掃除の方は、なんと!「掃除能力検定士」とか、「洗濯ソムリエ」の資格をお持ちだとか。

どんな方なのでしょうね?

Sponsored Link

 

ジューシーズ松橋のプロフィール

 

 

juisys1

お笑いトリオ ジューシーズのメンバーの一人ですね。
松橋さんは、1985年1月19日生まれ。
東京都三鷹市出身で血液型はB型。
身長170cm 体重65kgなんだそうです。

おうちの事情で、お母さんと弟の3人暮らしが長く、お母さんの代わりに食事の支度を
していたので、料理が上手になったのだとか。

NSC東京9期生で、他の2人と出会ってトリオを組むことになったみたいですね。
同期の芸人さんでは、ハリセンボンとか、しずるなどが、いるようです。

 

彼女はいるの?

 

どうも、現在はいないようです。(噂では、いるというのもありますが・・・)
松橋さんと付き合うには、かなりのレベルの掃除と料理の腕が必要になりそうですよね。
逆に、バリバリキャリアの彼女でもいいのかも。
「俺、主夫するから」って言ってくれそうですよね。

 

Sponsored Link

かけ算レシピとは

 

cookpadにも、よしもと料理男子として登場していますね。
松橋さんが自ら考案したレシピもたくさん紹介されています。

その中の一つがこれ! 簡単節約! 蒸し鶏の梅ポン酢サラダ

matuhasiresipi1

材料(2~3人前)
鶏むね肉 1枚、きゅうり 1本、韓国のり 1パック、白ごま 少々、ねり梅チューブ 小さじ1
ポン酢 大さじ4、お酢 大さじ1、ゴマ油小さじ1/2

安い食材で、一流店に負けないくらいのおいしそうな料理です。

ところで、かけ算レシピっていうのは、松橋さんが最初に提唱したのではなく
管理栄養士の二宮真樹さんという方だそうです。

普通の食材に、まったく別のものを加えて絶品の料理にするレシピのことなんですね。

有名なレシピで、お米の炊飯時にはちみつを入れて炊飯すると、
艶が出て長時間おいしく頂けるご飯になるというのがあります。

 

松橋さんの場合は、冷蔵庫に残っているような材料を使って、
かけ算レシピで料理を調理しちゃうところなんですよね。
要するに安くてうまい料理になってしまうのです。

一昔前に、「プリン+ヨーグルト+はちみつ」を混ぜて食べると
「ウニ」の味がするとか、「アボガド+しょうゆ」で「トロ」の味になる
とかいうのが話題になったことがありますが、
これらは元の食材の味が活かされていませんし、
絶品の料理とも言えませんので「かけ算レシピ」とは言わないようですよ。

 

掃除もすごい!

 

「掃除能力検定士」と「洗濯ソムリエ」の資格を持つという松橋さん。
まず気になるのが、その資格ですよね。
「本当にそんな資格あるの?」って思ってしまいますよね。 実はあるのです。

 

掃除能力検定士」は一般社団法人 日本掃除能力検定協会が認定してくれるそうです。

筆記試験では、掃除に関する洗剤や掃除用具、作業の知識、それになんと作法までを、
多岐選択方式の問題が出るそうです。

検定士のレベルも5級から1級まで5段階あって
2級以上は実技試験まである本格的な検定試験だそうです。

sentakusomurie1

洗濯ソムリエ」はNPO法人 日本選択ソムリエ協会が認定してくれます。

科学的な根拠に基づいた、洗濯の選び方、汚れの落とし方、乾燥の仕方にアイロンの
かけ方までを勉強して、筆記試験をうけるものです。

こちらはまだ階級は1つしかないようですが、今後2つ上級資格ができるみたいです。
みなさんも挑戦してみてはいかがですか?

こんな本も出しました。

 

 

掃除の道具の主役と言えば、なんと言っても「雑巾」。
どんな雑巾を使っていますか?
3枚で100円っていうような雑巾を使っていませんか?
僕のお勧めは、このマイクロファイバークロスです。

 

 

洗剤を使わなくても、結構きれいに汚れが落とせます。
しかも吸水性も良く、繊維の抜け落ちもありません。

普通のタオル生地の雑巾よりは少し高いですけど、値段以上の価値はあります。

ぜひお試しください。

Sponsored Link