野口健が批判される理由は富士山清掃?結婚や講演会もチェック!

皆さん、富士山は見てるほうが綺麗ですよね?どうも、僕です。

アルピニストの野口健さん。

noguchiken1
テレビのコメンテーターとしても、見かけることが多いので、
一見良識派に思えるようですが、なかなかの曲者のようです。

最近では、富士山の清掃も毎年行っていることでも有名ですが、
ネットでは批判されたり、バッシングされたりしているようです。

そこで今回は、野口健さんが批判される理由や結婚や案外、
行ってみたいと評判の講演会についてもチェックしました。

Sponsored Link

野口健のプロフィール

 

まずは簡単にプロフィールから。

noguchiken2

 

名前:野口健
生年月日:1973年8月21日(42歳)
出身地:アメリカマサチューセッツ州ボストン

 

日本人の父親とエジプト人の母親とのハーフだそうです。
全然、知らんかった!
そう言われれば濃い顔してますもんね。

小さい頃から海外で過ごし、ハーフということでいじめられたそうです。
高校時代にはケンカに明け暮れた不良だったそうです。

ケンカで停学を喰らっているときに、
冒険家の植村直己さんの本と出会い、登山を始めたそうです。
高校卒業後は亜細亜大学に進学し、その頃から世界の有名な山々に挑戦し、
最年少登頂記録を樹立したそうです。

登山家でもあった元首相の橋本龍太郎さんと出会い、

hasimotoryutaro1
その橋本さんが捨てた空の酸素ボンベのゴミを発見し、
ブチ切れて、怒鳴りこみをかけようとしたこともあったそうです。

橋本さんは自身の不法投棄を反省し、謝罪したそうで、
それからは親交を深めたようです。

 

8年かかって亜細亜大学国際関係学部を卒業し、
現在は、了徳寺大学客員教授をしながら、エベレストや富士山の清掃活動など
環境問題にも取り組んでいます。

 

批判される理由は富士山清掃?

 

そんな野口健さんですが、なぜかネットの一部の人達から、かなり嫌われているようです。

富士山の清掃だけが原因ではないようですが、
そういう活動には莫大な費用がかかります。

その資金を得るために、テレビ出演などをして顔を売ったりしていることや
橋本龍太郎さんなどの大物政治家とのつながりもある中で、
原発賛成再稼働賛成を公言したりしたので批判されているようです。

いらんこと言わんかったらええのに!

また、タレントのイモトアヤコがマッターホルンに登頂し、
下山するのにヘリを使ったことをツイッターで批判し、話題にもなりましたね。

僕はツイッターに関しては批判とも思えないんですが、
ネットの人達は登山家に限らず、なんだか厳しいですよね。

そういえば、登山家の栗城史多さんもかなりバッシングされてますよね。

関連記事:竹内洋岳(プロ登山家)のプロフィール!栗城やイモトについても!

あまりよく分かりませんが、無酸素であるとか、単独であるとか、
スポーツであるか、ないかなど、色々とややこしいことがあるみたいです。

登山という定義が固まってないからなんでしょうか?
スゴイことやとは思うんですけどね。

 

Sponsored Link

結婚は?

 

野口さんはネパールで戸籍のない、未成年の少女と結婚したそうですが、
2年で離婚しているそうです。

どういうわけで、未成年の少女と結婚し離婚したかはよく分かりませんでしたが、
現在は、日本人の方と結婚されています。

娘さんもいらっしゃるようで、娘さんとお母さんの国である、
エジプトを訪れたりもしたそうですよ。

 

講演会は?

 

そんな野口さんですが、講演会はなかなか面白いとの評判もあるようです。

noguchiken3

ケンカに明け暮れた高校時代の話や
幼少期にスカートめくりが流行った時には、人より上をいってやろうと
スカートの中に手を入れてグリグリかき回したとか(笑)

他には、のちに付き合うことになった彼女の下着を盗んだことがあるとか、
子猫の頭を空気銃で撃ち、それを注意した友人に激怒し、
友人の足を空気銃で撃ったことなども話したこともあるそうです。

子猫の件は全然イケてませんが、面白いかも知れませんね。

大人たちはドン引きしているそうですが、
そんな話を小学校の講演会でもしたりするみたいですよ。

「子供の時にこういう血なまぐさい話を聞いた方がいい」

とか本人は言ってるみたいです。
そやから、誤解されて批判されんねん!!

今現在、予定されている所は無いようですが、
気になる方は野口さんのホームページをチェックしてみては?

Sponsored Link