朝倉さやのWikiやプロフィール!なまりうたがかわいい!動画も!

山形弁でヒット曲を歌う朝倉さやさんに注目が集まっていますね。

asakurasaya

少し前に朝の情報番組で「なまりうた」を歌う「なまり歌姫」として
取り上げられていたので僕も気になっていました。

17日放送の「行列のできる法律相談所」に
その朝倉さやさんが出演します。

今回は朝倉さやさんについていろいろ調べました。

Sponsored Link

 

 

朝倉さやのWikiやプロフィール

 

 

 

残念ながらWikipediaはまだ、ありませんでした。
彼女のブログなどにプロフィールがありました。

 

asakurasaya4

本名:朝倉さや
生年月日:1992年6月29日
出身地:山形県山形市

ちなみに出身高校は山形商業だそうです。

 

ひいおばあちゃんやお母さんが民謡が好きだった影響で
小学2年生から本格的に民謡を習い始め、
小学4年生から三味線も習い始めまそうです。

 

小学生の時には、民謡民舞少年少女全国大会4・5・6年の部で優勝し
中学生の時にも、民謡民舞少年少女全国大会 中学生の部で優勝したりと、
民謡日本一に2度輝き、高校卒業後の18歳で上京しました。

 

2012年にCrystal KayやJUJU、東方神起、モンスターハンター主題歌などの
有名なアーティストを手掛ける音楽プロデューサーsolayaと出会い、
オリジナル曲の制作を開始し、動画サイト上で、
「残酷な天使のテーゼ」「創聖のアクエリオン」などの楽曲に三味線を取り入れ
民謡調、また山形弁にアレンジして歌い、
再生回数もじわじわ上がって、話題になりました。

 

2013年4月に自身の作詞、作曲による「東京」でデビューしました。

史上初山形弁の歌姫として、その歌唱力・明るいキャラクターで
聴くだけで元気が出て幸せな気分になれると話題を呼んでいます。

マンガ「ONE PIECE」の作者の尾田栄一郎さんも「聞くとなごむ」と絶賛していました。

 

 

なまりうたがかわいい

 

 

山形弁で話したり、歌ったりしてると確かにかわいいですね。
もちろん歌だけじゃなく彼女本人も、
なんとなく小動物っぽくて可愛いですよ。

asakurasaya2

 

僕的には「いきものがかり」のボーカルに
似てる感じがしますが皆さんはどうでしょう?
もちろん、血縁関係なんかは全くありませんが。。。

 

asakurasaya3

 

顔が似ているせいか、歌声も似ているような気がしますよ。
「なまりうた」というジャンルのなまり歌姫としての
カバーした動画もかわいいと評判です。

 

山形弁の「ゴールデンボンバー」の女々しくて


インパクト大です。

最高傑作との呼び声、スピッツの「ロビンソン」

あのアニメの「タッチ」

松田聖子のあなたに逢いたくてもやってます。

 

 

 

Sponsored Link

朝倉さやがカバーした動画

 

 

 

他にも「日本の歌を伝えたい」というコンセプトで名曲を民謡調のアレンジしています。

残酷な天使のテーゼ

創聖のアクエリオン

渡良瀬橋

 

 

なまりうたじゃなくても、かなりうまいですね。
さすがに民謡日本一です。

 

番組でもなまり歌を披露するようです。一体何が聞けるでしょうかね。
これからの朝倉さやさんにも注目です。

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link