モンスターズ・ユニバーシティのあらすじや感想!内容のネタバレも!

monstersuniva1

モンスターズ・ユニバーシティが3月12日にフジテレビで地上波初登場です!

 

2013年、洋画の興行収入第1位を記録した大ヒット作品がとうとう地上波で鑑賞できますね!

 

前日にはモンスターズインクも放送されるので、二夜連続でモンスターワールドにどっぷり浸かれますよ!!

 

今回は本編意外にもいろいろとお楽しみがあるようなので、その辺も調べてみました!

Sponsored Link

 

 

モンスターズ・ユニバーシティのあらすじ

 

 

monstersuniva2

2001年に公開されたディズニーとピクサーの共同アニメ長編「モンスターズインク

 

大ヒットを飛ばし、子供たちの人気者となったマイクとサリーですが、今回のモンスターズ・ユニバーシティの内容はそんな二人の青春時代の物語です。

※ネタバレしてます!

 

登場人物

monstersuniva3

マイク・ワゾウスキ……緑色のボールのような体に手と足が生えている一つ目のチビモンスター

 

monstersuniva4

サリー(ジェームズ・P・サリバン)……生まれながらにして怖がらせる能力を持つモンスター界の天才

 

物語はマイクの幼少時代から始まります。小さくて可愛いマイクは、学校の工場見学でモンスターズ・インクを訪れます。

 

その時に出会った怖がらせ屋・フランクマッケイに憧れ、彼の母校であるモンスターズ・ユニバーシティへの進学をきめたマイク。

 

大学生になり、多くのエリート怖がらせ屋を輩出している怖がらせ学部に晴れて入学したマイクは、希望に胸を膨らませながらカレッジライフを楽しもうとしていました。

 

マイクはかわいくて怖くないという怖がらせ屋としては致命的な風貌を補うべく、必死に勉強した努力家です。

 

一方、マイクの寮に突然乱入してきた大きなモンスター・サリーは、怖がらせ屋のエリート家系の子孫で、生まれながらに怖そうな風貌をしていました。

 

秀才だけど、怖くないマイク。天才なのに、努力しないサリー。

 

二人は怖がらせ学部の試験の日にこともあろうか大喧嘩をして、悲鳴ボンベを壊してしまいます……。

 

学部長は二人に「怖がらせ屋には向いていない」と告げ、二人は学部を追放されてしまいました。

 

落ち込む二人を仲間に引き入れてくれたのは、学部の中でも落ちこぼれが集まるサークル「ウーズマ・カッパ」の仲間です。

 

怖がらせ屋になる夢をあきらめきれないマイクは、校内で行われる一大イベント「怖がらせ大会」のチラシを手に入れます。

 

そして、学部長に対し、「この大会でウーズマ・カッパが勝利したら、自分には才能があるということだ。優勝したら学部に戻してくれ」と頼んだマイク。

 

学部長がその言葉にうなずくと、マイクは狂喜乱舞して、大会に向けてのチームトレーニングを始めます。

 

ところがマイクのチームは学部の落ちこぼれの集まり……しかも一番怖がらせてくれそうなサリーは、最初からあきらめモードに入っています。

 

しかしマイクの懸命な励ましのもとでチームは大会への練習に励み、一回戦を迎えます。

 

どうしても勝ちたい!

 

その気持ちばかりが先に立ったマイクとサリーは、チーム戦なのに仲間を置いてゴールしてしまい、まさかの一回戦敗退をすることに……

 

しかし、相手チームの反則が判明し、ウーズマ・カッパは一回戦を奇跡的に勝ち進むことができました。

 

その後、二回戦も抜群のチームワークで乗り切ったウーズマ・カッパですが、相手チームの嫌がらせを受けてメンバーは皆、やる気をなくしてしまいます。

 

そんな時、マイクがある提案をするのでした……

 

この先は見てのお楽しみということでいかがでしょう?

 

 

感想は?

 

 

monstersuniva5

モンスターズインクでは、サリーのライバルだったランドールですが、昔はみんなと仲良くなるためにカップケーキを焼いてくるほどのけなげな優等生だったんですね……しかもメガネかけてるし。

 

学生の時のキャラと、社会人になってからのキャラの違いを比べるのもこの物語を楽しむポイントだと思います!

 

モンスターズインクでのサリーは大きいネコちゃん♪というあだ名がお似合いの優しい大男というイメージでしたが、若い頃はヤな奴だったんですね……。

 

いわゆる黒歴史というやつでしょう。

 

あと、ひとつ、付け加えるとしたら……小さい頃のマイクがかわいすぎる!!

 

 

Sponsored Link

特別映像が気になる!

 

 

monstersuniva6

今回は本編のほかに、特別映像が放送されるということですが、特別映像ってどんなものか、気になりますよね!

 

ディズニーの公式youtubeチャンネルをさがしてみたところ、トイストーリーの特別映像をみつけました!

 

 

・モンスターズインクのサリーが、メリダとおそろしの森のワンシーンに描かれている

・メリダと両親が、カーズ2のワンシーンに看板の一部として登場

・そしてカーズのライトニングマックイーンが、トイ・ストーリー3におもちゃとして登場!

・さらには、トイ・ストーリー3のハグベアがカールおじさんの空飛ぶ家の一コマにちらっと登場!

 

こちらは、ピクサー作品の中を行き来するそれぞれのキャラたちにフォーカスした特典映像でしたね!

 

これは知らない人に自慢できますよ!ってしないか……。

 

今回放送される特別映像について、ネット上ではモンスターズユニバーシティの秘密が明かされるのではないか?と言われています!

 

どうなんでしょうね?放送が楽しみです!

 

 

プレゼント企画についても

 

 

前回のパシフィックリムについで、スマホde映画キャンペーンというのが開催中のようですね!

 

参加する方法は簡単!

 

1.映画を放送中にテレビのリモコンのdボタンを押す

2.データ放送画面に表示されたチェックイン用QRコードをスマホで読み込む

3.プレゼント応募画面へgo!

 

たったこれだけでOK

 

抽選に当たれば、マイクとサリーとブーのマスコットが手に入りますよ!

 

しかもこれは、3月11日の金曜日に放送されるモンスターズインクと翌日に放送されるモンスターズユニバーシティを連続で見て応募すれば、

 

当選確率がナント2倍になるそうです!

 

ちなみにもらえるプレゼントはこちらです!

monstersuniva7

 

三つとも可愛い!三体はセットになっているそうなので、当たれば全部手に入りますよ!

 

ぜひぜひチャレンジしてみてください!

Sponsored Link