鼻づまりが5秒で改善する体操方法は?花粉症対策に効果絶大!

hanadumari1

春は好きですか?桜が咲いて、温かくなるいい季節ですが……花粉症の人にとってはつらい季節ですね!

 

鼻づまりってほんと腹立ちます!眠れないし、口乾くし、喉いたくなるし。

 

しかーし!そんな鼻詰まりが5秒で治る体操があるそうですよ!

 

2月6日の世界一受けたい授業で発表されるというその体操、すぐにでも試したいですね!

Sponsored Link

 

 

つらい鼻づまり!

 

 

hanadumari2

症状が重い人は、蛇口をあけた水道のように鼻水が止まらないほど!

 

ほんっと、スギ林をすべて伐採してしまえ!ヒノキはすべてヒノキ風呂にしてしまえ!という心の叫び、花粉症の人ならわかってくれると思います!

 

あと黄砂ね、それとPM2.5ね……あの大陸にラップでもかけてしまえ!なんちって。調子に乗りました、すみません。

 

薬代もバカにならないし、ずーっと薬を飲み続けるのも体に悪いような気がするし、病院に行くにしても、あのなっが~い待ち時間、アレどうにかなんないんですかね!?

 

花粉症の季節にもなると花粉症患者であふれかえる待合室!もんのすごく待たされるんですよね!イライライライラ……。と愚痴ばかりこぼしてしまいました!スミマセン……。

 

鼻づまりを解消する方法として最近注目を浴びているものというと、

 

・玉ねぎをスライスしてにおいをかぐ

・枕やパジャマの袖にユーカリオイルをつける

・鼻詰まりに効くツボを押す

・鼻の下にタイガーバーム

 

最後のタイガーバームはジョークです。

 

タイガーバームって若い人は知らないだろうなぁ……知ってる人も、絶対にやらないでくださいね!

 

いろんな方法が注目を浴びているようですが、鼻づまりが5秒で解消される体操があるといいます!

 

 

一瞬で改善する体操?

 

 

hanadumari3

2月6日の世界一受けたい授業で紹介される鼻づまり解消の体操とはいったいどんなものなんでしょう??

 

時をさかのぼること一年前、花粉症による鼻づまりで夜寝付けず、筆者自身が血まなこでネットサーフィンした挙句に見つけた方法が「絶対鼻づまり解消します!息止め法!」みたいなサイトでした。

 

一年前の記憶なので定かではありませんが……その方法とは、ズバリ、息を止める。というもの。

 

息を無理やり止めると生存本能が働いて、脳から「鼻詰まりをただちに解除し、酸素を取り入れよ!」という指令が出るので鼻詰まりが解消されるというマユツバ情報です。

 

夜中にこの方法を繰り返した筆者は鼻づまりこそ解消されたものの、目がギラギラに!

 

全く寝付けませんでした!

 

長々と筆者のどうでもいい経験談を書き連ねたのには理由があります!

 

実は、2月6日にテレビで紹介される鼻づまり解消方法というのが、まさにこの「脳の指令」を利用した体操だと思われるのです!!

 

ちがったらゴメンナサイ……。前置きはいいから早くその方法を教えなよ!とお怒りの読者様、お待たせしました!

 

その方法とは……。

1.口で大きく息を吸い込んだあと、おなかをへこませるようにすべての息を吐きだします。

2.鼻をつまんで息を止め、苦しくて耐えられない!というギリギリまでガマン!

3.息を止めたまま頭を上下にゆっくりと動かします。

4.呼吸を開始!

 

やはりこの体操は、「鼻で息をしないと酸素が足りなくてヤバイヨヤバイヨ」という指令を脳が出すことで、鼻腔が広がることを狙っているようです!

 

 

Sponsored Link

治す方法は?

 

 

hanadumaritubo1

鼻づまりを治す方法として有名なものの中に迎香(げいこう)というツボを押すというものがあります。

 

画像のお姉さんが触っている場所がまさに迎香ですね!このツボをおすと、顔にできた小じわや肌荒れの改善にも効果が期待できるそうですよ!

 

isiimasanori1

耳鼻咽頭科の石井正則医師です。

 

この先生が以前テレビに出演したとき紹介された方法が、ペットボトルを使う鼻づまり解消法でした!

 

やり方は超簡単です!500mlの空のペットボトルを脇の下にはさむだけ。たったそれだけです!

 

左の鼻が詰まっているならば、右の脇の下に。右の鼻が詰まっているならば、その逆。

 

これだけで交感神経が刺激され、鼻詰まりが解消されるそうです!!

 

このほかにも鼻うがいや鼻全体を蒸しタオルなどで温める方法も鼻づまりに利くといわれていますね!

 

 

花粉症にも効果絶大!

 

 

kafunsho1

花粉症の対策というと、マスクにメガネ。点鼻薬と飲み薬。

 

花粉が付きにくい上着に、女性の長い髪は結う!などなど、花粉症に苦しむ人は本当に毎年さまざまな工夫をされていることでしょう!

 

でも、花粉自体は本来人体に害はないんですよね。

 

長いスパンで考えれば、腸内環境を整えたり定期的な運動をすることでも花粉症は改善されるといいますが、そんなに気長じゃないし、忙しいの!という人が大半でしょう……鼻を温める方法息止め法は、筆者自身本当に効果があった方法です!

 

鼻詰まりを一瞬で改善する方法はいくつあっても困ることはない!というわけで、とにかく片っ端から試してみましょう!

 

世界一受けたい授業のチェックもお忘れなく!

Sponsored Link