便移植はダイエットにも効果が?費用と方法や副作用も気になる!

benishoku1

検便の検査を忘れてペットの猫砂(トイレ)をあさっていたら母親に思いっきり叱られたことがあります……。

 

最近いろんなメディアで腸内環境と健康の関係が注目されていますね!ところで、便移植がある種の病気の治療に成果をあげてるって知ってましたか?

 

今回は最近注目度を上げつつある便移植を調べてみました!

Sponsored Link

 

 

便移植!?

 

 

benishoku2

便移植というのは、ベン……つまりうんこを移植するという治療法!?

 

移植っていうのは、臓器提供者から患者に臓器を移し替える医療法ですよね?……でも、便を移植っていうと!?

 

つまり、

他人の便を自分の大腸に入れる。

ということですね!?うわ~。

 

正直言ってあまり気持ちのいい治療法じゃなさそうです……。

 

でも、ほかの移植手術と違って、生きている臓器を切り取って縫い付けるという行為ではなく、便のエキスを注入するだけのようなので、患者さんもドナーも負担は非常に軽いことでしょう。

 

ドナーにいたっては、うんこするだけですからね!

 

chonaifloraimage1

人の腸内には100兆個以上の腸内細菌がいて、それらが一見お花畑のような環境を作っているといわれています。

 

腸内フローラという名前はこの腸内細菌の作る環境が花畑に似ていることから名付けられたそうです!

天然美通

便移植は、腸内フローラの環境を良くすることで患者の病気に働きかけることを目的にされていて、海外ではすでに病気を治したという例もあります!

 

それは2013年のオランダ、クロストリジウム・ディフィシル感染症という下痢を伴う感染症の再発患者に対して治験が行われ、抗菌薬治療の治癒率が20~30%だったところ、便移植治療の治癒率が80~90%という結果を打ち出したことで世界中から注目されました!

 

このクロストリジウム・ディフィシル感染症という舌をかみそうな名前の病気は、一度治癒してから再発すると、非常に治療が難しくなるそうで、便移植が一定の効果をあげたことは医療業界でも画期的なニュースだったそうです!

 

便移植はほかにも、糖尿病/アレルギー/肥満/メタボリック症候群などのさまざまな病気に効果を上げるのではないかと期待されているんです!

 

臭いだけで何の役にも立たないと思っていた便!計り知れない可能性を秘めているんですね……。

 

 

ダイエットやアトピーにも効果!

 

 

metabo1

 

便移植が腸内環境を整え、ダイエットやアトピーなどにも効果があるのではないかといわれているのは腸内環境と免疫力の関係からだと思います。

 

では、便移植でなぜダイエット効果が期待できるのでしょう??

 

便の中に生きる細菌は、ドナーの体質を作る性質を持っているそうです。つまり、太りやすい体質の人の腸内には、太りやすい体を作る細菌があって逆に、痩せやすい体質の人の腸内には、痩せやすい体を作る細菌がいると思われています。

 

アメリカでは、腸内環境が悪く、病気を患う母親が、健康な娘の便を移植したことで病気を克服したという例もあるそうです!

 

しかし、肥満体質の娘の便にいた細菌のせいか母親も肥満気味になったとのこと!

 

ちなみに痩せやすい体質を作る細菌というのもすでに発見されていて、クリステンセネラセエというまたまた何語だかわからない奇妙な名前の細菌です。

 

クリステンサ、クリステンスネ……もう! 面倒なのでヤセ菌としましょう!腸内にヤセ菌を注入するとダイエットに一定の効果が期待できるそうですが、その逆もしかり、恐るべきデブ菌もこの世には存在します!

 

デブ菌の正式名称は不明でしたが、近い将来便から抽出されたヤセ菌がサプリや栄養ドリンクとして出回るかもしれませんね!

 

ところで、アトピーや花粉症などのアレルギーが起こるのは、腸内環境の乱れによって免疫が過剰に働くからだといわれています。

 

ということは、腸内環境を整えれば、アトピーをはじめとするアレルギー疾患を克服できるかもしれないんですね!?

 

筆者も学生時代から春のスギ花粉に反応するようになった身の上です。花粉症を克服できるのならしたいです!!

 

他人の便でも尿でもなんでも来い!!

 

Sponsored Link

方法は?

 

 

benishoku3

 

便移植といっても、方法は簡単!

 

1.配偶者や二親等以内の家族に便を提供してもらいます!

2.便と生理食塩水をまぜます

3.フィルターでろ過し、繊維などを取り除きます

4.3の液体を内視鏡で患者の大腸に注入!!

 

こうやって見てみると非常に簡単な感じがしますが、絶対にマネしないでくださいね!!素人が真似してはいけない理由もちゃんとあります!

 

便移植で効果を発揮する腸内細菌は、空気に触れるとほぼ100%即死するんです!

 

つまり、素人が便をして、それをフィルターでこして。。。ってやってる時点でそれはただのうんこであり、他人に注入しても何の意味もなくなり、強烈なにおいが部屋に充満するだけです……。

 

冷静に考えてください……医療技術の最先端の研究室でも便の中の細菌を生きたまま培養するのに苦労しているこのご時世、素人に生きたままの腸内細菌を扱えるとおもいますか??

 

誰かに「君痩せてて健康だよね? ちょっと運子もらえない?」と聞くのは絶対ダメです!!

 

ちゃんと医師に相談して、しかるべき機関で治療を受けましょう!!

 

 

病院や費用は?

 

日本では、慶応大学と順天堂大学で便移植の治療が開始されていますが、まだまだ全国にその治療法を受け入れている病院は少ないようです。

 

が、見つけました!

kyotokenkoclinic1

http://www.kyotoclinic.jp/

京都にありました!

 

京都健康クリニック

住所:京都市中京区六角通柳馬場東入大黒町72-1京都六角Nビル2階

 

メニューには、「腸内フローラ移植(糞便移植)」とあります。内容を見てみると入院の必要もなく、体の負担も軽いとあります。

 

気になるのは料金ですが、京都健康クリニックでは

88万~120万!

た、高い……。

 

便移植の副作用の一つに、ドナーの持っているネガティブな体質も受け継いでしまう。というものがあるようですが、そこら辺は、直接医療機関に確認してからのほうがよさそうですね!

 

アレルギーや肥満を克服できる医療方法なんて実現すれば多くの人がハッピーになれます!

 

近い将来、庶民的なコストで治療を受けられることを願います!!

Sponsored Link