金田一秀穂ってニートだった?息子や妻や家族は?プロフィールも!

kindaichihideho1

金田一一族というと、日本の国語文化を支える柱のようなイメージですね!

 

国語辞書の監修にはだいたい金田一秀穂金田一春彦金田一京助の名前が載っています!

 

今回はクイズ番組でもよく見かける国語学者の金田一秀穂さん!

 

1月30日のSWITCHインタビュー厚切りジェイソンのwhy Japanese people!と夢の対決です!!

Sponsored Link

 

 

金田一秀穂のプロフィール

 

 

kindaichihideho2

名前:金田一 秀穂(きんだいち ひでほ)
生年月日:1953年5月5日(62歳)
出身地:東京都
学歴:東京外国語大学大学院
職業:言語学者

 

金田一というと、

kindaichihajime1

こっちを想像する人もいると思いますが、秀穂さんってはじめちゃんのモデル……?なわけ無いやろ!

 

金田一一族は言わずと知れた国語一族。

 

祖父の金田一京助は、東京帝国大学の教授をするかたわら、アイヌ語の研究に尽力した人としても有名です。

 

国学院大学の名誉教授や、東京帝国大学(現:東京大学)の教授、NHK放送用語委員や国語審議会委員なども歴任した金田一京助さん。

 

忙しすぎて辞書の監修なんて実際は全然やっていなかったといいます。のちに息子である春彦さんが「父は頼まれると断れない性格で、(辞書に)名前を貸していた」と打ち明けています。

 

辞書の監修してないのに名前を載せるなんていいのかい!?それほどまでにすごい人だったのでしょうか??

 

そして秀穂さんの父である金田一春彦さんも偉人です!国語辞書の編纂はもちろん、方言の研究などもされていて

 

・瑞宝重光章

・勲三等旭日中綬章

・紫綬褒章

 

読み方のわからない勲章を受章しまくってます!さいごのは、しじゅほうしょうかな?

 

金田一京助と石川啄木は親友だったそうで、石川啄木はお金に困って金田一京助の妻の着物を質に入れ、しかも質流れさせてしまったという逸話もあります。

 

石川啄木ってゲスな面もあったんですね!

 

その時のことを何度も母から聞かされていた春彦さんは、「石川啄木は石川五右衛門(盗人)の親戚だろう」と思っていたそうです!

 

歴史に名を遺す偉人たちのもとに生まれた金田一秀穂さん。

 

秀穂さんには兄と姉がいるそうですが、兄・真澄さんは慶應義塾大学の教授で、姉の美奈子さんはゴルフライターとやはり国語関係の分野で活躍されています!

 

 

ニートだったの?

 

 

kindaichihideho3

高等遊民なんという言葉が少し前に流行しましたが、結局は無職。

 

金田一秀穂さんもなんと、名門家系に生まれていながらニートだった時期があるそうです!

 

Wikiの情報によると、

 

‘東京都生まれ。東京都立西高等学校、上智大学文学部心理学科卒業。1983年東京外国語大学大学院博士課程修了’

 

高校と上智大学の下りは年号が入っていないのに、東京外語大学大学院を修了した年がご丁寧に1983年と書かれているんですね!

 

金田一秀穂さんは1953年生まれ。現役で合格していれば、大学卒業は1976年。

 

大学院は博士課程を修了しているので、在学期間は5年間……すると、1981年に卒業しているはず。

 

わざわざ1983年と書かれているということは、空白の二年間があるよ!ってことですね!?

 

でも、一度ニートになってしまうとなかなか抜け出せないようなイメージがあります。金田一秀穂さんは何がきっかけでニート生活に終止符を打つことができたのでしょう?

 

それは、公園で清掃をする年配者の姿を見て感銘を受けたからだそうです!

 

ニートといっても引きこもらず、公園でボーっとしてたんでしょうね。

 

(ああ、今日もやることねえな、あ、老人が掃除してるよ。ご苦労さん)

(あの老人は、俺がダラダラとベンチに寝そべる時間を有効利用して、公園を清潔にしている……それに比べて俺は)

(俺のバカ!バカ! よっしゃ! 大学院行って大物になるぞ!)

 

※すべて筆者の創作です。でも、似たような想いがあったんでしょうね。

 

普通のニートはその後大学院なんか進めないし、進んだ後5年間もまじめに勉強しないと思いますが、そこは名門金田一家の次男坊です。

 

見事大学院を卒業し、ハーバード大学客員教授やコロンビア大学などで教鞭をとるほどの大物になりました!

 

よっ!ニートの希望の星!

 

 

Sponsored Link

妻や家族は?

 

 

華麗なる一族、金田一家に嫁いだ妻となると、さぞかし良家のお嬢さまなのでしょう!

 

しかし、息子と娘の話はネット上に出回っているようですが、妻の情報は一切出ていないようです。

 

日本を代表する国語学者金田一京助を祖父にもったことで、大きなプレッシャーをくらった秀穂さんですから、世間の目が自分の家族を同じ目にあわせないよう守っているのかもしれません!

 

秀穂さんにはふたりの子供がいるようで、長男は金田一央紀(おうき)、長女は金田一ゆいさんというお名前です。

 

娘のゆいさんは和菓子職人を目指し修行中だそうで、国語の世界からは縁遠い場所でのびのびと人生を過ごしているようですね!

wagashi1

以前子ども二人と秀穂さんの3人でQさま!に出演したことがあるそうですが……残念ながらその時の画像は見つかりませんでした!

 

 

息子は?

 

 

kindaichiouki1

父親ソックリやないか~い!

名前:金田一央紀(きんだいちおうき)
生年月日:1981年
出身地:東京都
学歴:同志社大学
職業:演出家

 

この人、あっさりと金田一名門家系を絶やしたことを、有吉反省会で反省したこともあるそうです!

 

仕事は舞台演出や台本を書くことだそうで、やはり言葉に携わる仕事はしているのですね!

 

息子さんもテレビ慣れしてそうなので、今後活躍するかもしれませんね!!

Sponsored Link