ブンブンサテライツがかっこいい!川島道行の嫁や病気についても!

初めて聞いた時は久しぶりの衝撃でした!どうも、僕です。

bunbunsatelights1

なんともいえない雰囲気に包まれたこの二人、

倦怠感?ちがうな、終末観?達観?それも違う気がする。

多くの苦難を乗り越えた人間にしか作れない曲を、世に送り続けるブンブンサテライツの二人。

深いです。かっこいいです。是非一度、聞いてみてください。

今回、川島の活動休止のニュースが飛び込んできたので、色々調べました!

Sponsored Link

ブンブンサテライツとは?

bunbunsatelights2

ブンブンサテライツは1998年、ベルギーのR&Sレコーズからデビューアルバムをリリースし、

ヨーロッパでデビューをしたという異色のユニット。

6つものヨーロッパフェスに出演し、その後、3か月間のアメリカツアーもこなしています。

相当な実力派ですよ!

メンバーは川島道行(ギター・ボーカル)と中野雅之(ベース・プログラミング)の二人に、

サポートメンバーとして福田 洋子(ドラム)と平井 直樹(ドラム)の二人がいます。

ギター兼ボーカルの川島道行さんのプロフィールがこちら。

名前:川島道行(かわしまみちゆき)
生年月日:1969年8月24日(46歳)
出身地: 岩手県盛岡市
血液型:A型

ベース兼プログラミングの中野雅之さんのプロフィールはこちら。

名前:中野雅之(なかのまさゆき)
生年月日:1971年12月27日 (44歳)
出身地:神奈川県
血液型:AB型

中野さん、スゴイ人です!

日本人初のMastered for iTunesのマスタリング・エンジニアとして認定されてます!

アーティストとしては世界で2人目!

でもマスタリングエンジニアって何?

マスタリングエンジニアとは、音響技術者のこと。

CD製作の最終調整をするお仕事です。

楽曲を作る工程から完成までをアーティストだけで行うバンドはめったにいないけど、

ブンブンサテライツは二人で完成まで手掛けているそうです。

darkknight

ハリウッドの名優・ヒースレジャーの遺作となってしまった『ダークナイト

ヒースレジャー演じるジョーカーの演技、遺作だからとかではなく、本当に最高です。

実はこの『ダークナイト』の劇中歌に、

ブンブンサテライツのScatterin` Monkeyと4 A Moment of silenceが使われているんです!

まずはScatterin` Monkeyがこちら

お次、4 A Moment of silenceです。

これを聞かせながらハムスターに回し車をさせたら、

めっちゃ回転率上がりそうやね!

おすすめアルバムは?

ブンブンサテライツ初心者にオススメなのが、5thアルバム『ON』です。

オリコンでは最高8位を獲得したこのアルバム。

なかでも1曲目のKick It OutはCMやバラエティ番組のオープニングソングや

テーマソングに数多く起用されています。

ちなみにKick It はまったりするという意味のスラング。

この曲を始め、収録曲の多くが世界中の人々に愛され、海外にも多くのファンを持つブンブンサテライツ。

テクノっぽさもあるけれど、ロックの要素も多分に含んでいる。

多くのアーティストが真似をしようとしてもできないであろう、オリジナリティーに溢れています。

2012年には機動戦士ガンダムUCのエピソード5の主題歌も手掛けたブンブンサテライツ。

BROKEN MIRROR』の曲の雰囲気と世界観は斬新で、

アニメ好きな人たちの間で一気に知名度をあげました。

Sponsored Link

嫁はあの人!

sudorisa1

そう、須藤理彩(すどうりさ)さんです!

ボーカルの川島道行さんと女優の須藤理彩さん、

2006年にできちゃった結婚していて、今では二人の娘に恵まれています。

須藤理彩さんはNHKの『天うらら』と『天涯の花』で主演を果たした実力派女優。

結婚&出産のあともちょくちょく女優のお仕事をしていて、最近のドラマでは

・残念な夫。
・医師たちの恋愛事情
・ST 赤と白の捜査ファイル

などにも出演されています。

病気について!

bunbunsatelights3

曲だけでなく、生き方もカッコいいのがブンブンサテライツ。

ボーカルの川島道行さんは1997年に脳腫瘍を患い、2014年3月に4度目の再発の告知を受けています。

そしてその時に医師から告げられたのは、余命2年という衝撃的な現実でした。

・アーティストとして最期まで生きるか。
・アーティストという人生はあきらめ、延命を望むか。

医師にこの二つの選択肢を選ぶよう迫られたそうです。

本人はもちろん、家族も非常につらい思いをされていると思います。

こればっかりは、その立場に立ってみないとわからない。

川島道行さん、アーティストとして音楽をやり続ける道を選びました。ROCKです!

どの選択が正しいかなんて、ずっと後にならないとわからないことがほとんどですが、

本人と家族が幸せでいられる選択であればいいと願います。

また復活していい曲を聞かせてくれ!!!

※追記

2017年5月31日に同年6月22日発売のアルバムをもって、

ブンブンサテライツの活動を終了することが発表されました。

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする