ブンブンサテライツがかっこいい!川島道行の嫁や病気についても!

Sponsored Link

初めて聞いた時は久しぶりの衝撃でした!どうも、僕です。

bunbunsatelights1

なんともいえない雰囲気に包まれたこの二人、

倦怠感?ちがうな、終末観?達観?それも違う気がする。

多くの苦難を乗り越えた人間にしか作れない曲を、世に送り続けるブンブンサテライツの二人。

深いです。かっこいいです。是非一度、聞いてみてください。

今回、川島の活動休止のニュースが飛び込んできたので、色々調べました!

Sponsored Link

 

Sponsored Link

ブンブンサテライツとは?

 

bunbunsatelights2

ブンブンサテライツは1998年、ベルギーのR&Sレコーズからデビューアルバムをリリースし、

ヨーロッパでデビューをしたという異色のユニット。

6つものヨーロッパフェスに出演し、その後、3か月間のアメリカツアーもこなしています。

相当な実力派ですよ!

 

メンバーは川島道行(ギター・ボーカル)と中野雅之(ベース・プログラミング)の二人に、

サポートメンバーとして福田 洋子(ドラム)と平井 直樹(ドラム)の二人がいます。

 

ギター兼ボーカルの川島道行さんのプロフィールがこちら。

名前:川島道行(かわしまみちゆき)
生年月日:1969年8月24日(46歳)
出身地: 岩手県盛岡市
血液型:A型

 

ベース兼プログラミングの中野雅之さんのプロフィールはこちら。

名前:中野雅之(なかのまさゆき)
生年月日:1971年12月27日 (44歳)
出身地:神奈川県
血液型:AB型

 

中野さん、スゴイ人です!

日本人初のMastered for iTunesのマスタリング・エンジニアとして認定されてます!

アーティストとしては世界で2人目!

でもマスタリングエンジニアって何?

マスタリングエンジニアとは、音響技術者のこと。

CD製作の最終調整をするお仕事です。

楽曲を作る工程から完成までをアーティストだけで行うバンドはめったにいないけど、

ブンブンサテライツは二人で完成まで手掛けているそうです。

 

darkknight

ハリウッドの名優・ヒースレジャーの遺作となってしまった『ダークナイト

ヒースレジャー演じるジョーカーの演技、遺作だからとかではなく、本当に最高です。

 

実はこの『ダークナイト』の劇中歌に、

ブンブンサテライツのScatterin` Monkeyと4 A Moment of silenceが使われているんです!

まずはScatterin` Monkeyがこちら

お次、4 A Moment of silenceです。

 

これを聞かせながらハムスターに回し車をさせたら、

めっちゃ回転率上がりそうやね!

 

 

おすすめアルバムは?

 

ブンブンサテライツ初心者にオススメなのが、5thアルバム『ON』です。

オリコンでは最高8位を獲得したこのアルバム。

なかでも1曲目のKick It OutはCMやバラエティ番組のオープニングソングや

テーマソングに数多く起用されています。

ちなみにKick It はまったりするという意味のスラング。

 

この曲を始め、収録曲の多くが世界中の人々に愛され、海外にも多くのファンを持つブンブンサテライツ。

テクノっぽさもあるけれど、ロックの要素も多分に含んでいる。

多くのアーティストが真似をしようとしてもできないであろう、オリジナリティーに溢れています。

 

2012年には機動戦士ガンダムUCのエピソード5の主題歌も手掛けたブンブンサテライツ。

BROKEN MIRROR』の曲の雰囲気と世界観は斬新で、

アニメ好きな人たちの間で一気に知名度をあげました。

 

 

嫁はあの人!

 

sudorisa1

そう、須藤理彩(すどうりさ)さんです!

ボーカルの川島道行さんと女優の須藤理彩さん、

2006年にできちゃった結婚していて、今では二人の娘に恵まれています。

 

須藤理彩さんはNHKの『天うらら』と『天涯の花』で主演を果たした実力派女優。

結婚&出産のあともちょくちょく女優のお仕事をしていて、最近のドラマでは

・残念な夫。
・医師たちの恋愛事情
・ST 赤と白の捜査ファイル

などにも出演されています。

 

 

病気について!

 

bunbunsatelights3

曲だけでなく、生き方もカッコいいのがブンブンサテライツ。

ボーカルの川島道行さんは1997年に脳腫瘍を患い、2014年3月に4度目の再発の告知を受けています。

そしてその時に医師から告げられたのは、余命2年という衝撃的な現実でした。

 

・アーティストとして最期まで生きるか。
・アーティストという人生はあきらめ、延命を望むか。

 

医師にこの二つの選択肢を選ぶよう迫られたそうです。

本人はもちろん、家族も非常につらい思いをされていると思います。

こればっかりは、その立場に立ってみないとわからない。

 

川島道行さん、アーティストとして音楽をやり続ける道を選びました。ROCKです!

どの選択が正しいかなんて、ずっと後にならないとわからないことがほとんどですが、

本人と家族が幸せでいられる選択であればいいと願います。

また復活していい曲を聞かせてくれ!!!

 

※追記

2017年5月31日に同年6月22日発売のアルバムをもって、

ブンブンサテライツの活動を終了することが発表されました。

 

Sponsored Link

Sponsored Link