嘉門達夫の替え歌は最強!破門の過去や結婚は?コンサート情報も!

11月26日に放送される「水曜日のダウンタウン」に
嘉門達夫(かもんたつお)さんが出演します。

kamontatuo1
みなさん嘉門さんをご存じでしょうか?
嘉門さんは「鼻から牛乳~」など数々の替え歌の名曲を作っているんです。
他にも知らずに歌っている曲があるかもしれませんね。
そこで今回は、嘉門達夫さんのプロフィールや破門の過去、
結婚や人気の替え歌について調べてきたので紹介します!

Sponsored Link

 

嘉門達夫のプロフィール

 

kamontatuo2

Wikipediaから引用

本名:鳥飼達夫(とりかいたつお)

別名:笑福亭笑光(しょうふくていしょうこう)

出生:1959年3月25日

年齢:55歳

出身地:大阪府茨木市

血液型:A型

出身校:大阪府立春日丘高等学校

職業:シンガーソングライター

 

本名は鳥飼ですが、嘉門という芸名はなんと、
サザンオールスターズの桑田佳祐さんが名付けたそうです。

kuwatakeisuke1

サザンのPR活動に参加したのが縁で桑田さんと知り合い、
鳥飼という苗字が堅苦しいということで嘉門雄三と名付けてもらい、
すべてもらうのは申し訳ないということで嘉門だけをもらい現在の芸名になったそうです。

そういえば昔、桑田さんは「嘉門雄三」名義でソロアルバムを出していましたね。

またこの縁で、サザンの替え歌はお金を払わずにできるそうです。
ヒット作が多いサザンの歌をタダというのはラッキーですよね。

 

破門の過去?

 

嘉門さんは、16歳で落語家の笑福亭鶴光さんに弟子入りし、
笑福亭笑光になったことがあります。
笑福亭時代には、さんまさんによく面倒をみてもらっていたそうですよ。

shofukuteituruko1

その後、ある事情から鶴光さんから破門されます。
その破門された理由とは、鶴光師匠と仕事観を巡って対立したためです。
落語以外の仕事を増やしていくようになり、
また鶴光さんにそれを報告しなかったため、2人は対立し、嘉門さんは破門となります。

鶴光さんもラジオなど落語家以外の仕事の印象が強いですが(笑)
まあ、それも下積みを経験してからそうなったので、
嘉門さんはそうなるのはまだ早いというだったのかもしれません。
でも歌の道に行って良かったですね。名曲が生まれるわけですから。

 

Sponsored Link

結婚は?

 

嘉門さんは、2008年に結婚しました。
お相手は6歳年下の都内大学病院の眼科の勤務医こずえさんです。
二人は共通の友人を通して知り合ったそうです。
婚約指輪は、東京タワーで渡したとブログに書いていましたね。

kamontatuo3
東京タワーで指輪を渡すなんてロマンティックですね。やりますね嘉門さん!
奥さんのために愛の歌を歌うんですかね。しかも替え歌で!
くさいかもしれませんが、おもろいです!!(笑)

 

替え歌は最強!

 

ここで、嘉門さんの歌を紹介します。鼻から牛乳~はもちろんのこと最近の曲まで紹介します。

 

まず初めはやはりこの曲から。

鼻から牛乳~という曲、小さい子たちは
嘉門さんの歌とは知らずにみんな歌っていたかもしれませんね。

 

そしてこの曲も有名ですね。

あるある~。共感しますね(笑)
嘉門さんはみんなに寄り添った歌がいいですね。

 

続いてはこちら。

この歌も小学生の子たちは、知らずに歌っていたかもしれませんね。
今でも歌われる嘉門さんはすごい!

 

次は2014年の世相を歌にしてます。

佐村河内やら小保方さんをネタにしたのがホント、面白いですね。

 

こちらは少し過激な歌。

過激な詩も軽快なメロディーに乗せるのでより面白いです。
素晴らしい名曲たちです(笑)
他にもたくさん良い曲があるので調べてみてはいかがでしょうか。

 

コンサート情報は?

 

名曲を作り続ける嘉門さんですがコンサートをやります。
コンサート情報を紹介します。

kamontatuo4

12月28日 大阪・森ノ宮ピロティホール。

「GO! GO! COME ON!!2014年を振り返るスペシャル!」

2015年1月10日 東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで

「新春初笑い 今年は芸能生活40周年! 2015年幕開けスペシャル!」

チケットなどの詳しい情報は公式ホームページを見てください。
公式ホームページ

嘉門さんのコンサートめっちゃ楽しそうですね。
興味がある人はぜひ行ってみてください。

Sponsored Link