星野佳路の妻や息子は?出身高校や年収は?父や弟についても!

hosinoyosiharu1

11月12日のSWITCHインタビュー 達人達(たち)は実業家の星野佳路さんと中川政七さんが出演するそうですね!

星野佳路さんは長野県の星野リゾートの経営者として知られる人物のようですが、妻もかなりスゴイ人のようです!

社内ではシロクマと呼ばれているという理由や父や弟についても調べてみました!

Sponsored Link

星野佳路とは?

hosinoyosiharu2

名前:星野 佳路(ほしの よしはる)

生年月日:1960年4月29日(56歳)

出身地:長野県北佐久郡軽井沢町

学歴:慶應義塾大学経済学部/コーネル大学ホテル経営大学院修士課程修了

職業:星野リゾート代表取締役社長

先祖代々続く旅館の経営者の息子として生まれた星野さん。

長野の大自然を最大限に満喫した幼少期を送られていたようです!

小学生の時にはスピードスケート、中学生になったらアイスホッケーをはじめ、高校生の時には3年連続で国体に出場した経験もあるそうです!

さらには、大のスキー好きで、今でも年間60日滑走を目標にスキーに励んでいるのだとか。

冬はほぼ毎週末スキーをしていて、夏はわざわざ雪を求めてニュージーランドに行くそうです。

さすが金持ち!スケールが違います!

スキーが好きすぎていつも雪にまみれている佳路さんを、会社内では「シロクマ」と呼んでいるのだとか。

そんなシロクマさん、もとい佳路さんは慶應義塾大学で4年間勉強したのち、アメリカのコーネル大学に留学しています。

このコーネル大学在学中のエピソードなのですが、学校に日本人は佳路さんただ一人だったそうです。

何かの式典が行われた際、ほかの国から来ている留学生はみな、民族衣装で出席していたのに、佳路さんだけがスーツ姿だったのを見てほかの学生にからかわれたと言います。

なんでお前はイギリス人の真似事してるんだ

からかった相手にやりかえしたかどうかは知りませんが、その時佳路さんは「世界が日本に期待するのは日本らしさだ」ということに気づいたのだそうです。

その時の経験から、旅館を西洋風にするのではなく、日本らしさを最大限に生かした旅館づくりをしていくという方針が定まったと言います。

ただ、そんな佳路さんもすぐに家業を継いだわけではなく、一度はアメリカの日本航空開発に就職しているようですね!

1989年に父親に呼び戻されて帰国し、星野温泉の取締役に就任されています。

同族経営だったので、新しい考え方を親世代に理解させるため苦労したという逸話も残っています。

星野温泉の取締役に就任してからわずか半年で退社し、再び渡米してシティバンクに就職した佳路さん。

けんかでもしたのでしょうか?

1991年に再び父親に呼び戻されて星野温泉に入社し、31歳の時に星野リゾート4代目社長に就任しています!

妻や息子は?

hosinoyosiharu3

妻は日産自動車の市場情報室長で、仕分け人の1人だった星野朝子さんという女性です!

朝子さんは1960年6月6日生まれの55歳。

大学時代の同級生だったそうです。

夫婦ともにエリート街道まっしぐら!といったイメージです。

星野朝子さんは日産自動車の売り上げが低迷する中、「夫が車を買う時は妻の意見を重視する」という視点から 女性の好きなカラーバリエーションを取り入れるなどして売り上げをV字回復させたというやり手のビジネスパーソンなのだそうです!

日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)で働いていたところを、日産の立て直しのために社長に就任したカルロスゴーン氏にヘッドハンティングされたほどの人材です!

旦那の星野佳路さんも敏腕経営者ですが、奥さんもスゴイ人なんですね!

子供が生まれたときには、子供をベビーシッターに任せて新幹線で会社に通勤していたそうです!

一番になれることを見つけて、認知されるのが大切。日本で2番目に高い山は誰も知らないでしょう

うーん。確かに知らない。これ、朝子さんの名言です。

この動画の真ん中に立ってるのが朝子さんですね!

ペッパー達のボスみたいです!

hosinoyosiharu4

かわいらしい姿のこの子供は、星野さんの息子さんですね!

現在中学三年生のようです。

大物DNAを受け継いだ息子さん、将来が楽しみですね!

出身高校は?

hosinoyosiharu5

星野佳路さんは慶應義塾大学にエスカレーターで入学したようですね!

小学校は軽井沢町立軽井沢中部小学校に入学していますが、中学校は慶應義塾中等部、高校は慶應義塾高等学校、そして大学は慶應義塾大学に入学しています!

やはり息子さんも同じように慶應ボーイの道を歩ませようと考えているのでしょうか?

年収は?

hosinoyosiharu6

星野佳路さんの年収、気になりますね!

リゾート会社ってものすごく儲かってるイメージがありますが、その辺の情報は明らかになっていないようでした。

同族経営と聞くと、さらにものすごく給料もらえてそうって思います!

星野社長の年収は5000万以上はあるかもしれませんね!

父や弟についても!

星野佳路さんの父は星野リゾート野三代目の星野晃良さん。2013年に亡くなっています。

息子の佳路さんとは経営方針について何度も衝突したそうですね。

佳路さんには弟がいて、大学が一緒で部活も兄と同じアイスホッケー部に所属していたそうです。お名前は星野究道さん。

東京で公認会計士をしていたところ、兄に呼ばれて今では星野リゾートの経営の一端を担っているそうです。

佳路さんもよしはるという名前で、一度で正確に読むのが難しい漢字ですが、弟さんも難しい漢字ですね。

究道と書いてさだみちさんと読むそうです!

なんかカッコイイ名前ですね!

同族経営っていろいろと問題がありそうですけど、兄弟だからこそうまく仕事が進むというケースもあるようですね!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする