ミニマリストとは?主婦や女性が多い?部屋や服や持ち物も調査!

気がつけば、いらないものが溜まっています。どうも、僕です。

minimalist1

この画像、人が住んでるワンルームの部屋です。これ以外に部屋があるとかではなく、ワンルームの一人暮らしなのです。

敷いてあるのはまさかの寝袋! 段ボールON寝袋!

住人は相当な貧乏人とかではなく、今世間に注目を浴び始めているミニマリストのひとりです。今回は謎の多いミニマリストの事を調べてみました!

Sponsored Link

 

 

ミニマリストとは?

 

 

minimalist2

これぞシンプルライフ!

2013年には人生がときめく片づけの魔法という断捨離(だんしゃり)をテーマにしたドラマが放映されましたね。

 

仲間由紀恵が散らかった部屋に来てくれて、部屋は綺麗になるわ私生活の悩みは解決するわで依頼者が羨ましくなるようなドラマでした!当時は断捨離流行ってましたよね~!

 

関連記事:近藤麻理恵のwiki!たたみ方がスゴイ!結婚や年齢についても!

現在、巷で流行し始めているミニマリストとはストイックに断捨離を追求する人の事を指すようです。

ミニマリスト=最小限主義者・・・そのままですね。

 

ミーハーな人たちが始めた感もあるようなないような、しかし意外と長い歴史を持つのがミニマリストです。

 

元は1960年代に芸術や建築などの分野で採用されたシンプルを突き詰める態度の事をミニマリズムとよび、それを採用した芸術家たちのことをミニマリストと呼んでいたそうです。

 

現代のミニマリストとは、だいぶ意味が変わってきているようですが、現在のミニマリストとは、

・必要最低限のモノだけで生活する。

・物欲に突き動かされて大事な人生の時間を失わないようにする。

・大量購入大量消費で地球環境を汚染するのではなく、エコな暮らしを目指す。

などなど、環境に優しい自然志向の生き方とでもいいましょうか?

 

 

 

モノに囲まれた暮らしから解放されたら、人と自分の持ち物を比べて落ち込むこともなくなるそうです。物欲の強い人には難しいかな??

 

 

主婦や女性に多い?

 

 

主婦に断捨離させると、捨てるのは夫のものばかり……あれ、何故なんでしょう?

minimalist3

出典:http://simpleminimami.hatenablog.com/

ミニマリストを称するママさんのブログです。

持っているボトムは2本だけ、食事の前に近所にワラビを摘みに行くというなんともロハスな生活をしているこのブロガー。貯蓄管理のテクニックやその月の出費報告なんかもされています。ブログのトップもまたシンプルですね!

 

女性ミニマリストのなかには、不要な化粧品を一切捨てたら肌の調子が目に見えて良くなったという人もいます。

 

ミニマリスト生活をはじめたいけれど、どこから手を付けていいかわからない!そんな悩みも先輩ミニマリストのブログを見れば解決できるかも!?

 

出典:旧)魔法使いのシンプルライフ: 私が影響を受けたミニマリスト・断捨離系ブログ20選vol.2
http://erisaslife.blogspot.jp/2014/10/select20.html

 

 

Sponsored Link

部屋は?

 

 

minimalist4

ベッド・デスク・鏡・ゴミ箱。シンプルですね!入居前の家具付き物件みたいなこのお部屋。これはこれでオシャレですから、憧れる人も多いでしょう。

 

バルサンした後部屋の掃除をする時に楽そう。引越しする時もベッドとデスクだけ運べばいいのだから、軽トラを借りれば一人でできますね!

 

 

服や持ち物は?

 

 

minimalist5

彼の名前はアンドリューハイド。ジキルとハイドのハイドと同じ名前ですが、二重人格ではありません。

 

彼は持ち物を15個しか持たず、コンサルタントとしてホテルで生活しているそうです。シャツは2枚しか持っていないので交互に着ているそうですが、洗濯が間に合わなかったらどうするの?

パンツは?まさか……。まさかね。

アメリカは日本よりも乾燥気味の気候だから、すぐ乾くのでしょうね、きっと。

 

ちなみに、こちらのサイト⇒http://erisaslife.blogspot.jp/2014/10/select20.html

では、お金を儲ける事=幸せ、というのは必ずしも正解ではないという内容がまとめられています。

 

ミニマリストに興味のある方はぜひチェックしてみてください!

Sponsored Link