福本清三の経歴やプロフィール!結婚や息子や年収についても!

先ほど、嬉しいニュースが飛び込んできました!

カナダのモントリオールで開催されていた、
第18回ファンタジア国際映画祭で「5万回斬られた男」の異名を持つ
俳優の福本清三さんが日本人として初めて、
最優秀主演男優賞を受賞したそうです!

fukumotoseizo1

 

おめでとうございます!

 

55年の役者人生で初めて主演した映画としても話題になった映画
「太秦ライムライト」最優秀作品賞のシュバル・ノワール賞を受賞しました!

正に二重の喜びですね!

そこで今回は、福本清三さんの経歴やプロフィールや
結婚や息子や気になる年収について調べました!

 

Sponsored Link

 

 

 

福本清三の経歴やプロフィール

 

 

 

1943年2月3日生まれの現在71歳。

兵庫県城崎郡香住町出身。

 

中学卒業後、親類のつてで東映京都撮影所に入社し、
いわゆる「大部屋俳優」となられたそうです。

kirareyaku1

 

20代後半から斬られ役専門となり、
東映京都や関連会社の制作の時代劇にはほぼ全て出演したそうです。

kirareyaku2

時代劇にかぎらず、ヤクザ映画として有名な「仁義無き戦い」などにも出演されています。

 

数々の映画などに斬られ役として出演し、
2002年にはトム・クルーズ主演の「ラストサムライ」にも出演しています。

ラストサムライの英語版の公式ホームページでは
kirareyaku(斬られ役)」として活動していると載っています。

 

斬られ役がハリウッド映画に出演したことで
たとえ華やかな仕事でなくても、真面目にコツコツと働いていれば、
いつかは評価される」と他の大部屋俳優や
無名な俳優から憧れの的となっているそうです。

 

 

注目されるきっかけは?

 

 

 

関西で長年続く高視聴率番組の「探偵!ナイトスクープ」で視聴者から
「あの斬られ役は誰?できれば徹子の部屋に出演させてあげたいと」と依頼が寄せられ、
探偵の桂小枝黒柳徹子になって、本当のセットで出演させていたところ、
本物が現れ話を聞いているうちに本当に「徹子の部屋」に出演することになりました。

 

僕も当時見ていたんで、めっちゃよく覚えています!

 

その動画がこちらです。

 

懐かしい~~~!!!

 

 

 

Sponsored Link

結婚や息子や年収について!

 

 

 

福本さんは25歳の時に奥さんの雅子さんと結婚されてます。
いわゆるできちゃった結婚だそうです。

 

大部屋俳優との結婚で、ずっと貧乏暮らしだったそうですが、
耐えて支えてきた奥さんで、今でも仲良しだそうですよ。
東映京都撮影所の近くに住んでいるそうです。

子供についての情報は見当たりませんでした。
できちゃった結婚だし、おられるんでしょうが、
息子か娘かも分かりませんでした。

いるならもういい歳でしょうし、ひょっとしたらお孫さんもいるかもしれませんね。

 

気になる年収については大部屋俳優時代は少なかったかもしれませんが、
ナイトスクープや徹子の部屋で注目されてランクアップして、
ラストサムライでまたまたランクアップしたんでしょうね。

出演数も相当なので1000万以上はあるんじゃないかと言われています。

 

今回の最優秀主演男優賞を受賞したことで、
テレビなどへの出演も増えるでしょうから、これまたドーンと跳ね上がりそうですね。

 

uzumasalimelight
「太秦ライムライト」も以前BSで放送されていましたが
僕は見てないのでぜひ見てみたいです!

 

 

これからの福本清三さんの活躍も応援しています!

 

Sponsored Link