おんな城主直虎15話!寿桂尼の生涯について!浅丘ルリ子は入れ歯?


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story15/

今回は寿桂尼様のドアップが続きましたね!

お化粧も気になりますけど、しゃべり方がなんだかモゾモゾしていて口元に違和感が……。

中野直之の一人クローズも見せ場があって井伊がイイ感じにまとまって何よりです!

おんな城主直虎15話のネタバレを含むあらすじや、寿桂尼の生涯についても調べてみました!

Sponsored Link

おんな城主直虎15話のあらすじ!


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story15/

※ネタバレしてます!

直虎(柴咲コウ)が二度も今川の下知を無視したことで怒った寿桂尼(浅丘ルリ子)は、直虎を駿府へ呼びつけました。

知らせを受けた井伊谷の皆は、同じように駿府へ呼び出されて、その道中で無残に命を奪われた直親(三浦春馬)のことを思い出します。

政次(高橋一生)は直虎を再び説得しますが、直虎は聞く耳を持ちません。

政次はしの(貫地谷しほり)に会いに行き、「虎松の生母は直虎の貢献を認めていない」と一筆かかせます。

出立の前日、南渓和尚(小林薫)は直虎に言いました。

「一つ必ず生き残れる策を考えた。もし危ないと思ったら、『政次に後見をゆずる』と言って帰ってしまえばいいのじゃ。何事も、命あっての物種」

直之(矢本悠馬)は直親の事を引き合いに出し直虎を止めようとしますが、二人は激しく言い合いをして決別してしまいます。

直虎は龍潭寺の僧たちと政次を供に、駿府へ発ちました。

南渓和尚は直虎が留守の間、直之を連れて瀬戸村に字を教えに行きます。

字を教えながら雑談を交わしていた村人は、直虎が駿府に呼び出されたことを知って血相を変えます。

「直虎様はおなごだで!おたすけできねば男じゃねえら!」

村人たちが総立ちして直虎を助けに行こうとする姿を見て、直之は心を動かされます。

夜、なつ(山口紗耶香)は、南渓の元を訪れました。

「兄上のことで……兄上には子がおりません。」

なつは政次が虎松の後見になっても先はない、直虎と今川の間の盾になろうとしているのではないかと言うのです。

翌朝、宿を出たところで直虎の一行は賊に襲われます。

直虎は一人で走り出し、賊に囲まれて絶体絶命の状況に陥ります。

しかし、どこからか矢が飛んできて、賊は次々に倒れてゆきました。

直之が直虎を助けにきたのでした。

「おなごのくせにでしゃばるからこうなるのじゃ!」

直虎は政次を呼びつけました。

「但馬……直虎は引くことにしたと駿府に伝えてくれ」

「まこと、それでよいのですね」

「かように恐ろしいのはもうたくさんじゃ、もうよい」

直虎は政次を見送り、直之に頼みます。

「そなたにしかできぬことを頼みたい」

政次は寿桂尼に会い、直虎が井伊谷に帰ったことを告げました。

するとそこへ「中野が書状を持ってきた」と知らせが入ります。

寿桂尼が中野と名乗るものに会いに行くと、それは直之の服を着た直虎でした。

「井伊直虎にございます」

今回こそは今川の命令に逆らってはいけないと思い、正体のしれぬ追っ手を欺くために一計を案じた。

直虎は寿桂尼にそう言いました。

徳政令は今川家の定めた仮名目録の内容にそえば、寺領には適用できないはず、直虎は重ねて言いました。

すると寿桂尼は、仮名目録に追記をしたので今川の命令のほうが重要だと言い返します。

「すみやかに徳政令を出すように」

直虎はその言葉を受けて、自分が後見と認めてくれたのかと問いました。

すると政次はとっさに、しのが書いた書状を差し出します。

そこには、直虎の後見を認めないと書かれているのです。

「生母が認めておらぬのなら、火種になることはあきらか」

寿桂尼が直虎から後見の地位を奪おうとしたその時、瀬戸村の百姓が書いた書状が届きます。

それを広げると、たどたどしい筆運びで書かれた村人たちの署名がなされていました。

「瀬戸村、祝田村一同 井伊直虎様の後見を伏して願い奉りまする」

寿桂尼は書状を読んで、直虎に問いました。

「もしそなたに井伊を任せれば、そなたはいかにして民を納める」

「……潤すことで。

民が潤わねば、国が潤うことはないと存じます。

民が潤えば、井伊が潤い、井伊が潤えば、それが今川の潤いとなっていく……そう思っております」

寿桂尼は心を動かされたようでした。

「井伊直虎、そなたに後見を許す」

感想や視聴率!


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story15/

「守るのが男」の言葉をきいて奮起する直之は「男は守るために死ぬ」と言って亡くなった中野父を思い出した。

全然似てない親子だと思ってましたが、こういうところで繋がってるんですね。

おんな城主直虎15話の視聴率は14.4%でした!

Sponsored Link

寿桂尼の生涯について!


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/cast/detail/jukeini.html

寿桂尼は公家の出自で、戦国大名今川氏親の正室です。

女戦国大名の異名を持つ理由は、十年以上病床にあった夫に変わって仮名目録を作成した今川家影の立役者だからでしょう。

夫が病死したとき、長男の氏輝はまだ14歳でした。

寿桂尼は氏輝が16歳になるまでの2年間、女大名として公的文書を発給し、国務を取り仕切ったこともあります。

直虎がおんな城主になる一代前に、寿桂尼はおんな大名として働いていたんですね!

今川家の男子たちも、井伊家の男子のように不運や病気などで命を落としていきます。

寿桂尼の長男である氏輝、次男の彦五郎が相次いで亡くなったため、出家させていた三男を呼び戻して還俗させ、今川義元と名乗らせます。

こうして見ると、今川家は寿桂尼で持ってたのかもしれませんね……。

今川義元が1560年に桶狭間の戦いで織田信長に敗れて命を落とすと、家督を継いだ氏真を陰で支えながら政治にかかわり、義元の死後8年で亡くなっています。

死しても今川の守護たらん

寿桂尼の言葉です。

ここまでくると恐ろしいほどの執念を感じますね!

彼女はこの言葉の通り今川館の鬼門・東北に位置する竜雲寺に埋葬されました。

浅丘ルリ子は入れ歯?


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story15/

浅丘ルリ子がしゃべる姿を見て、この人入れ歯してるのでは??

という疑惑が浮上しているようです。

そう言われてからもう一度寿桂尼がしゃべる姿を見てみると、入れ歯っぽく見えないことも無い。

浅丘ルリ子さんは現在76歳。

年齢を考えたら入れ歯をしていてもおかしくない年齢ですね。

部分入れ歯を装着している人の割合は、50代になると突然急増するようで、総入れ歯を装着している人に関しては、70代で急増するようです。

芸能人は歯が命。

なんて言いますけど、76歳であんな真っ白な歯がズラリと並んでいるのも、違和感があるような気がします。

総入れ歯をしている人はまれに、入れ歯の歯茎部分が喋っている時に目立つそうですね!

昔はきれいだった人なのに、ずいぶん年をとってしまって寂しい気もします。

きれいな女性のすっぴんは見てみたいものですが、彼女のすっぴんは見たら呪われそう……。

(浅丘さん、ごめんなさい!)

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする