おんな城主直虎14話!中野直之役は矢本悠馬!身長や性格は?


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story14/

おんな城主直虎14話が放送されました!

今回のお話では今川と井伊のせめぎあいも見どころでしたが、意外にも亀が現れるというファンタジーなシーンもありましたね!

亀があれほどまでにドアップになる大河ドラマって今まであったんでしょうか??

今回は中野直之を演じる矢本悠馬君についてもいろいろと調べてみました!

Sponsored Link

おんな城主直虎14話のあらすじ


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story14/

※ネタバレしてます!

直虎(柴咲コウ)が徳政令を出す約束を破ったことで、瀬戸と祝田の村人達は怒り、今川に直訴しました。

すると今川から井伊に、徳政令を出すようにと下知が下ります。

しかし直虎と方久(ムロツヨシ)は一計を案じ、瀬戸と祝田の土地を龍潭寺に寄進します。

寺の領地となれば、今川といえど手出しできないのです。

その直後方久の屋敷が村人によって襲われ、方久は拉致されてしまいます。

直虎の元に「方久の命が惜しければ徳政令を出せ」と書かれた脅迫文が届きました。

直虎は瀬戸村に足を運び、百姓たちがいなくなっていることに気づきます。

このままでは終わりだと思った直虎は覚悟を決め、筆を取りました。

しかしその時、直虎の横を通り過ぎて書きかけの書状の上に乗った生き物がいました……亀です。


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story14/

直虎は亡き直親と交わした約束を思い出します。

「喜びに満ちた日が続くよう、井伊を守ってほしい」

「では、そのような日々を……井伊の姫に、捧げましょう」

直虎は書きかけた書状をそのままに、再び村に向かいます。

瀬戸村に戻ると、すぐにでも田植えをしなくては間に合わない稲の苗がたくさんあることに気づきました。

「今田植えをしないと、苗が根付かなくなります、手伝ってください」

直虎は傑山やほかの村の村人に頼んで瀬戸村の田植えをすることにしました。

一方方久を拉致した村人たちも、苗が大丈夫か心配し始めます。

村人の一人が苗の様子を確認しに戻ると、直虎とほかの村の百姓たちが田植えする姿を見つけました。

知らせを聞いた村人たちが焦って村に戻ると、村長は直虎に怒鳴りました。

「かようなことでほだされぬ!直虎様は借金のかたに我らを方久に売ったんだ!」

村長が怒鳴ると、直虎は瀬戸と祝田を方久の所領にした理由を語り始めました。

徳政令で目先の借金を帳消しにするより、借金を返済した上に生活が潤うような仕組みを作ったほうがよい。方久にはそれができる。

みなと一緒に井伊を作っていきたい。

直虎の言葉に村人たちや隠れて見ていた奥山六左衛門まで心を打たれ、問題は解決したかに思われました……がしかし、下知を無視された今川の寿圭尼には怒り、直虎を駿府に呼び出し、申し開きをするよう命じます。

感想や視聴率!


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story14/

他の方も書かれていたけれど、気づけば45分経っているようなとても見やすい大河。「じゃぁ、これが大河らしい?」と聞かれると、往年の作品を知っている身としては、少し疑問符はあるけれど。

面白くなきゃ誰も見ないしね。誰も得しないですよね。

おんな城主直虎14話の視聴率は12.9%でした!

Sponsored Link

中野直之役は矢本悠馬!


出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/cast/detail/nakanonaoyuki.html

名前:矢本 悠馬(やもと ゆうま)

生年月日:1990年8月31日(26歳)

出身地:京都府

血液型:AB型

サイズ:身長・161cm/体重・55kg

所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

矢本悠馬さんは最近じわじわ来てる若手俳優さんですよね!

子役だったこともあって芸歴は14年と長い矢本さん。

始めて出演した映画のオーディションに受かった理由は「やる気のない感じがよかった」という理由でした!

たしかに、矢本さんってやる気がない役か、イキがってる役が似合いそうですよね!

2015年には「ブスと野獣」でドラマ初主演を果たし、毎回どこかのドラマに出演しているイメージのある矢本さん。

キレる若者というキャラのイメージも濃く、「ごめんね青春!」では一人だけ時代遅れな感じでツッパる一人クローズというあだ名の役を演じていました!

身長は161cmで、中学二年生男子の平均身長159.8cmに近いですね!

中学三年生になると平均身長は165.1cmになるので、中二から中三になる時期、男子の身長がグンと伸びるようですね。

矢本さんはその時にグンと伸びなかったのかな?

でも、ガッキーもいまだ成長期ということなので、矢本さんもこれから伸びるかもしれませんね!

低身長で童顔な矢本さんは年上女性からの支持が厚いようですが、その性格は人見知りなのだそうです。

見た目通りイジられキャラで、いつも矢本さんの周りにはたくさんの友達がいるようですね!

俳優の太賀君やきゃりーぱみゅぱみゅコムアイ(水曜日のカンパネラ)に山崎賢人さんなどなど、交友関係もかなり広いようです!

おんな城主直虎の中では、領主となった直虎に最初は反発している家臣という役どころの矢本さん。

いろんな困難を乗り越えていくうちに、直虎を心から信頼するようになるという役柄なのだそうです。

中野家の息子の話し方が受け付けない。ヤンキーみたいな、ら行を強調した話し方。

まるで粋がったヤンキーで嫌ですね

中野直之の態度やセリフを見た人の中には、とんでもない嫌悪感を覚える人も多いみたいですね!たしかにちょっとヤンキーっぽいかも!

これだけ嫌われたら振れ幅が広い分、後半の人気が急上昇する可能性もあったりして!?

中野直之は実在の人物で、井伊の親戚にあたり、奥山朝利の娘を嫁にもらっています。

直虎の死後20年近く生き続け、虎松(のちの井伊直政)のことを長く支え続けた重臣でもあります。

今後どんなふうに直虎と直之の関係が変わっていくのかも気になりますね!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする