真田丸46話!毛利勝永役は岡本健一!史実や最後は?子孫も調査!

sanadamaru46-1

今回のお話は、背筋が凍るようなラストでしたね!

団右衛門のキャラがおもろくて、どうしても死んでほしくないと思ってしまいます!

大蔵卿と有楽斎の口にはガムテープを貼って蔵に閉じ込めてしまえばいいのに!!

こんなにも史実を覆してほしいと思う大河は初めてです!

Sponsored Link

真田丸46話のあらすじ

sanadamaru46-2

※ネタバレしてます!

真田丸に攻めかかり、蹴散らかされた徳川軍。

本陣では、家康(内田聖陽)が悔しそうに怒鳴り散らしていました。

「30万の兵を三つにわけ、かわるがわる鬨の声をあげさせよ。右大臣様は、さぞ眠れぬ夜を過ごされることだろう」

秀頼(中川大志)と幸村(堺雅人)が向き合っていました。

「みごとだったぞ左衛門佐。このあとは本陣にむけて一気に攻め込むか?」

「策とは、ただ戦に勝てばよいというものではござりません。ここは守りに徹しましょう。なすべきは城を守り抜くこと。 徳川が来ても大阪城はびくともしない。そうなると、敵の中にも徳川を見くびるものが出てくるはず、攻めに入るのはそれからです」

「わしは父上が残した安寧の世を守りたい、父上を超えたい。この先も力を貸してくれ左衛門佐」

「喜んでお手伝い仕ります」

その時、鬨の声が上がりました。

大阪城内は徳川軍があげる鬨の声と太鼓の音で混乱し始めます。

女中たちは「今にも攻めてくるのでは」と怯えます。

初(はいだしょうこ)が幸村の前で立ち止まりました。

「姉は、そなたの事をそれは頼りにしております。どうかよしなに。私には、あの人が死にたがっているように見えてならないのです」

茶々(竹内結子)の両親は城とともに命運が尽きた。

茶々は自分も両親と同じ運命を背負っていると半ば信じている。初は幸村にそう言いました。

江戸の真田家には、平野が来ていました。

「亡くなった太閤殿下がおかわいそうで、だからこうして、柄にもねえことを」

そばに控えていたおこうが干し飯を差し出します。

「では、参ろう」

立ち上がる信之の前に稲が立ちはだかりました。

「目をお覚まし下さいませ」

「稲、わしの一生のバカを許せ」

病に臥せっていた出浦が起き上がり、杖を突きながら信之を引き留めます。

「大阪へ行ってはなりませぬ。もしこれが、徳川に知れたら、真田家は終わりだぞ」

「すまん」

「そなたの父はどんなに無鉄砲に見えても先を見据えていた。父親が守った真田の家を、滅ぼすつもりか!」

立ち去ろうとした信之につぶてを投げつけ網にかけた出浦。

結局大阪城への兵糧は、平野が一人で届けることに。

大阪城で五人衆が集まり、今後の策について話し合っていました。

「あんたは真田丸で暴れたからいいものの、俺たちはまだろくに戦っておらんのだ!」

「討って出よう!」

「いずれ攻めてくる、それまで待つのだ」

家康になぜ真田丸を総攻めしないのかと聞く秀忠でしたが、正信が答えます。

「戦はただ勝てばよいというものではありませぬ。いかに兵を失わずに城を落とすか。それが寛容」

徳川の陣に、真田信尹が呼び出されていました。

「おぬしの力を借りる時が来た真田左衛門佐を調略せよ」

「お断りいたします。寝返ることはまずないと」

「左衛門佐が寝返れば、10万石を与えよう」

その申し出に信尹は目の色を変えます。

信尹は早速幸村に会いに行きました。

「久方ぶりだのう……いつ以来だ?」

「ババ様の通夜以来かと」

酒を飲みながら、信尹は文を握りしめます。

「源三郎の倅たちは……稲殿の息子が心配だ。兄を立てるということを知らん」

「さようですか、私の息子たちにも会ってください、大助と、大八です」

「そうか、おぬしの息子ならばさぞ利発に育っておるだろうな」

一瞬の沈黙ののち、信尹は立ち上がりました。

「さて、帰るとするか」

そういいながら信尹は、家康から渡された書状を幸村に差し出します。

「大御所様からの書状だ、寝返った時の褒美が書いてある……読まんでいい」

「一日も早く、城内を和睦でまとめよ」

ふすまの向こう側の有楽斎は苦渋の表情を浮かべながらも了承します。

「和睦などなりませぬ!」

反対するのは幸村と秀頼、しかし和睦をするべきだと大蔵卿は大声を張り上げます。

幸村は佐助に、織田有楽斎を調べろと命じます。

鬨の声が上がる深夜、茶々の居室にむかった幸村。

「なにゆえあの者たちは和睦したがるのです?」

「おそらく、われら牢人衆が勝利を重ね力をつけるのが恐ろしいのでしょう。秀頼公をお説き伏せください」

茶々はかるたをよけて幸村に近寄り、じっと目を覗き込んだ。

「まことの事を言います。私は、秀頼といられれば城などどうなっても構わないのです。どこか遠くの小さな国に移って、みなで暮らせればいいと思います。私と秀頼と……左衛門佐がおれば」

幸村の手を握る茶々。

「女将様、それは心にとどめておいたほうがよろしいかと。味方の士気にかかわりますゆえ」

「そうですか」

「和睦はなりませぬ!」

茶々の言葉で秀頼の決定は覆りました。

団右衛門が、幸村の承諾を得ずに夜討ちをかけると明かしました。

又兵衛と毛利勝永、そして木村長門守がその話に乗ります。

長曾我部は座を抜け出し、幸村にそのことを伝えました。

「本町口というと、敵は蜂須賀か」

「止めるのなら今のうちだぞ」

「毎夜響く鬨の声を聴くと気が滅入る。気分を変えるのもいいかもしれぬ」

幸村はそう言って立ち上がりました。

団右衛門たちが本町口で敵の様子をうかがっていると、鎧に身を包んだ幸村が現れました。

「私も加えてくれ……いざ、下知を」

雄たけびとともに蜂須賀の軍を蹴散らしていく幸村達。

明朝、徳川軍にイギリスの大砲が到着しました。

片桐且元を本陣に連れてきた家康は、大阪城の見取り図を広げて片桐に問います。

「東市正、淀殿の居室はどこじゃ?」

「そればかりは……」

「案ずるな、狙い撃ちしようというのではない、その逆だ。居場所がわかればそこをはずすことができよう」

「奥御殿の内、天守の南の方」

「では、そこだけは避けるとしよう」

片桐から離れたところで、家康は部下に命じます。

「天守の南を狙え」

カルバリン砲が大阪城に受けて放たれました。

大阪城の天守が落ち、茶々の少し前を歩いていた侍女が二人、落ちてきた天井の下敷きになってしまいました。

感想や視聴率!

sanadamaru46-3

幸村の叔父との再会は、親族との最後の対面。幸村と信之は会わないのかな。一度で良いから会わせたいです。 出浦があの時、信之の大阪行きを止めたから、信之は死なずに済み、真田の名は残り、幸村の名も大きく残った。

信尹役の役者さん、ものすごいいい表情してましたね!

真田丸46話の視聴率は14.2%でした!

毛利勝永役は岡本健一!

sanadamaru46-4

名前:岡本健一(おかもとけんいち)

生年月日:1969年5月21日(47歳)

出身地:東京都新宿区下落合

血液型:О型

サイズ:身長・172cm

所属事務所:ジャニーズ事務所

大阪五人衆の毛利勝永を演じているのは元男闘組の岡本健一さんです!

岡本さんはジャニーズの人気メンバーなのに結婚して子供もいるという珍しい人ですよね!

1992年に結婚したモデルの西克恵さんとは、2007年に離婚していますが、二人の間に生まれた息子もジャニーズ事務所で活躍しているそうですね!

sanadamaru46-5

hey! say! jump岡本圭人君です!

この親子関係はノーマークでした!

圭人君は母親似なんですかね?

でも、親子そろってイケメンです!

岡本健一さんというとアラフォー女性にドンピシャのワイルド系イケメンとして知られ、米倉涼子さんとの熱愛報道もありました!

真田丸の毛利勝永役で、再び人気に火が付きそうですね!

史実や最後は?子孫についても!

毛利勝永は大阪の陣で真田幸村とともに大いに活躍した武将の一人ですが、又兵衛や幸村の活躍の陰に隠れて、あまり大きな武勇伝は残っていないようです。

ただ、夏の陣で又兵衛が討ち死にした道明寺の戦いに駆けつけた時のエピソードが残っています。

先に駆けつけた真田の援軍とともに勝永の軍も徳川とたたかいますが、撤退命令が出てしまいます。

その時、この場で討ち死にする覚悟だと死に急ぐ幸村を冷静に説き伏せて「ここで討ち死にしても無意味、どうせなら秀頼公の見ている前で」といさめたそうです。

翌日5月7日、天王寺口での戦いでは、毛利勝永が一気に家康のいる本陣につっこみ、あと一歩というところまで行きますが、守りの固い家康の軍に押されて撤退を余儀なくされたそうです。

5月8日、負けを悟り覚悟を決めた豊臣秀頼が燃え盛る大阪城の中で自害をしたとき、介錯したのも、勝永だったと言います。

勝永は秀頼の最期を見届けたのち、自らも息子とともに命を絶ちました。

毛利勝永の嫡男である勝家は、16歳の時父とともに自害。

そして次男の毛利太郎兵衛は土佐から京都に連れてこられ、9歳の時に斬首されてしまいました。

残酷すぎていやになりますね。

毛利勝永の子孫はいなくなってしまいましたが、勝永の父、毛利勝信の血筋は耐えていないようです。

では、日本のどこにいるのかな??と思いきや、海外にいました!

ミクロネシア連邦の7代目の大統領、マニー・モリ氏という人物こそ、毛利勝信の子孫なのだそうです!

やっぱり世に名を遺すほどの人物は、子孫もスゴイ人なんですね!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする