ドクターX第4弾6話!ロックシュリンプ役坂元健児は初代シンバ?

doctorx6-1

今回はエビがヒルを裏切ってシュリンプを救うというまさかの展開でしたね!

エビの下剋上見たかったなぁ!!

ラストにはまさかのピコ太郎パロディもあってキチンと笑わせてくれます!!

ドクターX第4弾6話のネタバレを含むあらすじや、シュリンプ役の俳優さんについても調べてみました!

Sponsored Link

ドクターX第4弾6話のあらすじ

doctorx6-2

※ネタバレしてます!

アメリカの教授の論文盗用問題で崖っぷちに立たされた蛭間院長(西田敏行)でしたが、たまたま学会のため上京してきていた海老名(遠藤憲一)を利用することに成功しました。

盗用元の論文を書いたスターキー教授が海老名の行った学会に顔を出していたため、急きょ東帝大学病院の記者会見に呼び出し、盗用されたと言われていた論文は盗用ではなく、海老名と共同で作成した論文だったと発表したのです。

会見では胸を張って盗用ではないと発表した蛭間院長。

会見の後、院長の部屋でスターキー教授は大量の菓子折りと、その下に隠れた札束を受け取っていました。

未知子(米倉涼子)が麻雀をしながら晶さんに気になっていたことを聞きます。

「心臓内まで伸びた肝臓の腫瘍を、開心せずに取り除く。人工心肺を使わず、心臓にメスも入れずに腫瘍を取り除くことなんてできるの?」

スターキー教授と海老名が連名で発表した新しい論文が注目を浴びていましたが、未知子はその内容に疑問を持っていたのでした。

「それは無理」

スターキーはアメリカ版蛭間だということは有名で、金で出来もしない内容の論文を作ったと晶さんは言いました。

海老名が蛭間に確認していました。

「この論文のオペ……不可能ですよね」

開心術を用いない心房内進展大幹細胞癌切除

「そもそもさ、こんなオペを必要とする症例の患者いないでしょ」

該当者がいないから、オペをする必要もない。蛭間はそう言いました。

早速アメリカに帰ろうとするスターキーとシュリンプ(坂元健児)を呼び止めた未知子。

荷物を山ほど持たされた弟子のシュリンプは、未知子の呼びかけに応じるや否やめまいを覚えてその場に倒れてしまいました。

検査の結果、シュリンプは肝臓がんに侵されていました。

しかも、スターキーと海老名の新しい論文にぴったりな症例だったのです。

あの論文は、シュリンプが自分の病気を知り、論文に命を救ってほしいという希望を託して書いたのでした。

それを見抜いた未知子は自分に切らせてと言い出します。

しかし西園寺と黄川田が病室に入ってきて、未知子は無理やり追い出されてしまいます。

「オペしないとあの患者は死ぬよ、お前らほんとに医者か」

シュリンプも海老名も、黄川田達に「帰れ」と言われてしまいます。

シュリンプはベッドを降りて帰り支度をはじめようとします。

「海老名先生、僕もスターキー教授の言いなりです。靴をなめろと言われればなめてここまで来ました。私にはわかる、海老名先生は蛭間院長を裏切れない」

海老名はシュリンプと自分を重ねます。

雀荘に東子(泉ピン子)が現れました。

東子は未知子に、麻雀に勝ったら蛭間院長をつぶす手伝いをしなさいと言われます。

「やだ、あんたは病院の掃除をしたいって言いながら力がほしいだけじゃない」

シュリンプに言われた言葉を思い出しながら、帰り道に立ち止まった海老名。

俺は違う、靴なんてなめたことないもん

シュリンプの手術は海老名が執刀し、未知子が助手をすることになりました。

海老名は、蛭間に逆らうことを決心したのでした。

「オペはなんとしても成功させます。世界初の症例になるはずです」

「失敗したらどうするんだよ」

「失敗しません、でも、トカゲのしっぽにはなりません。今までの経緯をすべてぶちまけます。しかし成功した暁には、東帝大学にしかるべきポストをご用意いただき、今後一切私のすることに口出ししないでいただきたい!」

「海老名……貴様」

「ペンです……誓約書です。サインをしてください」

手術が始まりました。

海老名と大門でオペ室に入りましたが、海老名は見てるだけで未知子に丸投げします。

「肝右葉切離完了……論文通りだとこの先できないんだけど」

未知子の手が止まると、海老名達は焦り始めます。

「どうしちゃったんだよ大門!大門!お前失敗しないので!ダメだ……時間ないぞ!」

開心術に切り変えようとした海老名を未知子が引きとめます。

「患者は腎機能障害あり、人工心肺の使用は危険……一気にいくよ」

肝右葉から連続した心房内の腫瘍を一塊として引き抜く。

心臓を切らずに腫瘍を取り去るにはそれしかない。

「まさかの世界初症例……奇跡が起きましたね」

オペを眺めていた南幾子は満足げに微笑みました。

院長室では、海老名が大喜びしていました。

「世界初です!」

「海老名君、院長の椅子、座ってみる?私以外でここに座ったことある人、いないんだよ」

蛭間は海老名を院長の席に座らせ、ヘラヘラと笑いました。

「失礼しまーす」

未知子が入ってきました。

「この論文の術式に従ってオペをしたのは大門未知子先生だって聞いたんだけど、本当?」

「そうだけど?」

「じゃあ、海老名君は執刀してないんだ、ふーん」

誓約書を取り出して処分すると言い出す蛭間。

海老名から誓約書を奪うと黄川田と西園寺はそれを二つに破き、蛭間の指示に従ってそれを飲み込んでしまいました。

「海老名君、君はもう終わりだ」

そこに晶さんが入ってきました。

「未知子、外で待ってなさい」

「蛭間院長、クーデター鎮圧、おめでとうございます。世界初症例のこの論文、どなたの名前で発表されようとも我々は口をつぐむつもりです。というわけで、請求書です。メロンです。ペンです、覚書です」

「アイハブアペン……アイハブアメロン……」

感想や視聴率!

doctorx6-3

あぁ、面白い! みちこは医者として下品かも知れないが娯楽ドラマなので肩凝らない。豪華俳優の出演でも皆さん方主役に負けない存在感がある。今回遠藤さんの出演で更にワクワクした。これっきりなら残念だな。

遠藤さんの演技いいですね!ほんとは弱気なんですけど、今回ちょっと逆らってみました!

みたいな無邪気な笑顔が良かったです!

ドクターX4弾6話の視聴率は21.5%でした!

ロックシュリンプ役坂元健児とは

doctorx6-4

名前:坂元 健児(さかもと けんじ)

生年月日:1971年12月22日(44歳)

出身地:宮崎県

血液型:A型

サイズ:身長169.2cm

日本男児にとって身長170センチいってるかいってないかは結構重要なポイントなんですよね!

坂元さんのwikiにはコンマきざみで身長が表記されてます!

でもね、坂元さん筋肉ムキムキなんで、身長が低くても「心配ないさ~!!」

doctorx6-5

そう、坂元さんは劇団四季に所属していたことのある舞台俳優さんです!

あの大ヒットミュージカル「ライオンキング」の初代シンバ役を演じていた俳優さんです!

ディズニーシーのシンドバッド・ストリートブック・ヴォヤッジというアトラクションでシンドバッドの声を演じているのも坂元さんです!

ドラマの中でも医師らしからぬ美声を披露していましたね!

10数年前にめちゃイケで、岡村隆史さんと「ライオンキング」の歌対決もしたことがあって、ちょくちょくテレビには出ていたようですね!

ちなみに彼が悩んでいるのは、クセの強い天パと形の悪い頭だそうです。

素敵な髪型だと思うし、頭も形も悪いようには見えないですけどね……。

もう、いっそのこと大西ライオンの兄貴分に扮してお面かぶってしまうというのはどうでしょう?

アウト×デラックスなどにも出演して、トーク力の高さにも定評のある坂元さん、大人気ドラマドクターXに出演したことで、今後は活躍の場が広がること請け合いでしょうね!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする