IQ246五話!ARは拡張現実!おすすめARアプリ3選!

iq2465-1

IQ246はアンチファンも多いようですが毎回いい視聴率を出しているようですね!

今回の事件はアーティストが錯覚のトリックを使ったものでした。

ドラマの中に出てきたティラノサウルスに会いたくてたまらないのですが、どこに行けば会えるんでしょうね?

最近巷で流行しているARについても調べてみました!

Sponsored Link

IQ246五話のあらすじ

iq2465-2

※ネタバレしてます!

ARのゲームでサッカーに講じる奏子(土屋太鳳)と賢丈(寺島進

その後、賢丈はアートギャラリーのオープニングセレモニーに行けと紗羅駆(織田裕二)に迫ります。

「若様、この館長様が大変お美しい女性です……お世継ぎを」

アートユニット「バナナ&チョコ」では、アートギャラリーのオープニングイベントについてアーティストの番田と千代能が話していました。

オープニングイベントにオリンピックの組織委員会会長の鈴井が来ると聞いた千代能が浮かれると、番田はこんなことを言います。

「アートは国家のプロパガンダの道具じゃねえよ」

番田は全く乗り気じゃないようです。

番田のデスクにアランという男の名刺を見つけた千代能は、心中穏やかではありません。

千代能は自宅のパソコンでアラン・ウォズニアックという男を検索していました。

ニューストピックの中に、相棒の番田が千代能を捨ててアランという男とユニットを組むかもしれないという記事を発見した千代能。

「番ちゃん…‥おれを、会社を捨てるのかよ」

ため息をつくと、千代能の携帯にメールが届きます。

「完全犯罪の方法、教えます「13」」

アートギャラリーのオープニングセレモニーに足を運んだ紗羅駆。

「若様、館長の鷲尾様は、なかなかお美しい方ですね」

「賢正はああいうのが好みか」

紗羅駆は館長の女性など目もくれず、館内を歩きます。

「やっぱ気乗りしねえなあ。人前に出るのは」

番田はセレモニーであいさつをする段取りになっていました。

その時、スタッフの女性の靴の中に死んだハチが入っているというハプニングが発生します。

番田はそれを見て神経質に自分の体に虫よけスプレーを吹きかけます。

オープニングセレモニーが始まり、千代能がスピーチを始めました。

「アートと言うのは……」

奏子がふと上を見上げると、AR用のグラスをかけた男が2階の手すりを超えた場所でなにやら踊っている姿が見えます。

「長年の友人でありパートナーである、番田要です!」

男はふらつき、足を踏み外し、そのまま地面に落下しました。

「ばんちゃん!」

その場に居合わせたみながパフォーマンスの一環だと勘違いするなか、千代能は血相を変えて走り寄りました。

紗羅駆がAR用のグラスをはずして遺体を見つめます。

「これは、本物なの?」

警察がやってきました。

現場検証を行う警察と千代能の間に、紗羅駆が割って入ります。

「自殺ではない、被害者のスマホを見ると、明日の10時に歯医者の予約を入れている。そして被害者は亡くなる直前まで何かを食べていた」

遺体が監察医のところに運び込まれました。

被害者が亡くなる直前まで踊っていたことを奏子が話すと、手に残った内出血から、一度つけた命綱のカラビナを、無理やり外していたことが判明しました。

紗羅駆はチョコ&バナナに足を運びます。

番田の部屋を歩き回る紗羅駆。

「作品は、いつもお二人で作っていたんですか?」

「ええ」

「しかし、雑誌の表紙はいつもあなただ」

「番田は人前に出るのを嫌がりましたので」

再び監察医のところに戻った紗羅駆。

ズボンの一部に注射痕がありました。

「位置からして、本人で打った注射ですね」

注射痕を見逃した森本が謝ると、紗羅駆は言いました。

「あなたが見逃してくれたおかげで事件が面白くなりましたよ」

なぜ番田があんな場所で踊っていたのか。

なぜ、わざわざ命綱をはずして、踊った後に落ちたのか。

「幽霊の仕業かしら?」

奏子は、チョコ&バナナの社員に聞いた話を賢正に話します。

「社内では番田を殺したのは幽霊の仕業ではないかと噂になっているんです」

紗羅駆は一人で事件現場にいました、脚立に上って注射器を見つけます。

被害者が持っていたのはアナフィラキシー緩和注射でした。

被害者の番田は、エビにアレルギーを持っていたのでした。

そして番田の胃の内容物から、エビせんべいが発見されたのです。

アレルギー持ちの番田がエビせんべいを食べたのは、誰かが中身をすり替えたのかもしれない。

賢正がそう推理しました。

でも、一度の注射でアナフィラキシーショックは収まったはずなのに、再びアナフィラキシー反応が出ていた。

森本はそう言いました。

千代能の自宅に、紗羅駆が足を運びました。

「あなた方のアートは錯覚を利用している」

「拡張現実というものです」

「この技術で番田さんをだますことはできますか?」

千代能の表情はこわばり、紗羅駆は家を出ていきました。

事件現場から警察が撤収したことを知った千代能は、あるものを回収に行きました。

大きなバッグを抱えた千代能の耳に、突然爆発音が響きます!

千代能は周りをキョロキョロと見まわしますが、自分にしか聞こえていないようでした。

紗羅駆が現れました。

「このパラメトリックスピーカーは、直線状、わずかな範囲にだけ音を送ることができるものです。あなたはこれを使ってバナナさん(番田)にだけ、ある音を聞かせた」

ハチの羽音が流れます。

番田はエビとハチのアレルギーでした。

エビせんべいを食べた番田はアナフィラキシーを起こしたが、注射で一度緩和されました。

しかし、ハチの羽音が聞こえて再びアナフィラキシー症状が発症し、気を失って落下した。これが事件の真相でした。

その推理を紗羅駆が千代能に突きつけると、千代能は観念したようでした。

アナフィラキシーショックが一度収まっても、胃の中にアレルゲンがある状態で強いストレスを与えると再びアナフィラキシーを起こす。

その事実を千代能は利用したのでした。

「僕じゃない、僕のアイデアじゃない。メールが来たんだ。13という人物から」

千代能のその言葉を聞いた紗羅駆は取り乱し、怒りをあらわにしました。

紗羅駆のスマホに13からメールが届きました。

「完全犯罪の方法教えます」

直後に非通知設定の電話がかかってきます。

「マリアTか?」

「いつになったらわたしに会いに来てくれるの?法門寺紗羅駆さん」

感想や視聴率!

iq2465-3

ちらっと見えたスマホの画面に写っていたのは?世界の北野でしたね? ほんとに、そーだといいのにな~(≧∇≦) ちょいちょい出てくるパロディも、私はクスッと笑えて好きです!

被害者が命綱をはずさなかったらどうするつもりだったのか、注射器も一緒に落下していたとしたらどうするつもりだったのか、推理が穴だらけな感じがしますが……今回も山田次郎が安定して面白かったです!

「オーバーゼア?」「英語やめろ」

ナイスコンビネーションです!

IQ246五話の視聴率は10.1%でした!

ARとは?おすすめアプリ3選!

今回のドラマに出てきたティラノサウルス、大迫力でしたね!

最近はやりのARは日本語で拡張現実と呼ばれるもので、オーグメンテッドリアリティ(Augumented Reality)の頭文字をとったものです。

現実に見えているものにコンピュータで現実ではない景色や音を付加する技術で、最近社会現象となっているポケモンGOなんかが代表的なARですね!

ポケモンGO 以外にも人気のARアプリは結構たくさんあるようです!

最近注目を浴びているおもしろARアプリを3つ紹介しますね!

まずはこちらのARFantasyLocal

iq2465-4

1000円札には、お金じゃ買えない物語が眠るってこと、知ってますか?| (1)1000円札にカメラをかざすと冒険が始まる!?ARの世界で楽しむRPG (2)精巧な3Dグラフィックが動き出す迫力の戦闘シーンで、興奮必至! (3)全13章に渡る濃厚なストーリーで、常に新鮮なプレイで楽しめる

1000円札にカメラをかざすと物語がスタートします!

13章にもわたるストーリーの長編RPGで、バトルシーンも生々しい3Dで楽しむことができるというこのアプリは240円です!

無料ながらも楽しみがたっぷり詰まっているのが3Dで塗り絵が飛び出すcolAR Mix

iq2465-5

「このぬり絵…動くぞ!?」描いたぬり絵が動き出す魔法のお絵描きアプリ| (1)鳥や飛行機、気球などがまるで命を得たかのように動き出す (2)どんな色を塗っても動くので、細かい着色にする必要がない。

自分が描いた塗り絵が紙から飛び出し生き生きと飛び回ったり餌を食べたりするのは近未来的でハマる人続出だそうです!

最後に紹介するのは東京都の新宿駅周辺でしか遊べないコアなものなのですが、そのコアな感じが好きなので紹介させていただきます!

その名も新宿ARダンジョン

iq2465-6

新宿駅がダンジョンに!自分の足で歩いて、モンスターたちに立ち向かえ!| (1)実際の新宿駅でしか遊べない、リアルなダンジョンゲーム (2)自分の足を動かしてダンジョンを冒険できる (3)ゲームをクリアする頃には、新宿駅を完全攻略しているかも?!

リアルの地下道でRPGの世界に入り込める。会社でどんなに嫌なことがあっても帰りには勇者に変身できる。

そんな面白アプリです!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする