ウルトラスーパームーン2016年11月14日に地震?方角や時間も調査!

supermoon1

2016年11月14日は、ウルトラスーパームーンです!

前回の大接近から実に68年も時がたっているという今回のウルトラスーパームーン。

68年ぶりと聞くと、見逃すわけにはいきませんね!

月が一番接近する時間帯や、方角にその日の天気など、ウルトラスーパームーンを楽しむための情報をガッツリ調べてみました!

Sponsored Link

ウルトラスーパームーンは2016年11月14日!

supermoon2

何年かに一度、月が大きく迫って見えるというのは神秘的な出来事ですね!

なぜこんなことが起きるのかというと、それは月の公転軌道が歪んでいることに関係しているようです!

supermoon3

こんな感じで、地球から月が一番離れているときは40.6万キロ。

一番近い時が35.6万キロの距離になり、その差は5万キロもあります!

今回のウルトラスーパームーンとは、月が地球に一番接近した状態で満月を迎えるという状態で、前回のウルトラスーパームーンからは68年も経っています!

2016年11月14日の月と地球の距離は35万6509キロ。

次に同じくらいの大接近が見られるのは18年後の2034年になるそうですから、スーパームーンファンにとっては、見逃せない夜になりますね!

地震が起きるって本当?

supermoon4

スーパームーンの時には、月の大きさが10%以上も大きく見えて、しかも明るさは通常の30%も増すと言われていますが、地震との関係も注目されているようですね。

人間をはじめとする動物は、月が近づくと感情が高ぶったりすることが多いと言われていますが、満月の夜には出産が多いともいわれていますね。

ほかにも、殺人や交通事故なども増えると言われている満月の夜。

月の引力が人体に及ぼす影響を科学的に解明しようと研究している科学者もいるようです。

では、月の引力が地球に与える影響はどんなものなのでしょう?

月が近づく夜に地震が起きる可能性があるとしたら……恐ろしいですよね!

2011年3月11日に発生した東日本大震から約一週間後の2011年3月19日はエクストリームスーパームーンだったそうです!

エクストリームスーパームーンってなんだかすごそうですね!

美少女戦士セーラームーンの必殺技にありそう……。

そのエクストリームスーパームーンとは、月が一番地球に接近したときから約一時間以内に満月になるという珍しい現象で、東日本大震災との関係がささやかれているようです……。

熊本地震は2016年4月14日、鳥取地震は2016年10月21日に発生しています。

最近日本各地で地震が発生しているので、南海トラフ地震が発生するのではないかと心配する人も多いようです。

月の引力は、海水の満ち引きを引き起こすほどのパワーがあるので、地球のプレートの下を流れるマグマや核に影響を与えないとは言い切れないと思います。

そんなわけで、スーパームーンの日の前後に地震が起きるという確証はないけれど、防災バッグの中身を確認したり、いつもは使わない懐中電灯の電池を確認して損はないと思います。

方角・時間・地域ごとの天気をチェック!

supermoon5

2016年11月14日は、全国的に晴れの予報となっています。

太平洋側では晴れる予定のようですが、日本海側の一部では曇りとなる可能性もあるようですね!

では、ウルトラスーパームーンが見える時間帯や方角を確認してみましょう!

まず、ピークとなる時間帯は月が地球に一番接近する時間です。

2016年11月14日の20時21分がその時間です。

この時間帯に曇りの予報が出ている地域は北海道の札幌付近のようですね、札幌の皆さん、晴れることを祈りましょう!

ところで、月が見える方角については……地域別に見てみましょう。

北海道・東北は東南東の方角

東京からは東南東

京都からは東

中国四国地方以南の地域ではほぼ真東に月が見えるようです!

スーパームーンの夜に有効な願い事というのは、膨れ上がったエネルギーを開放するというお願いごとのようです。

・この関係を終わりにしたい。

・悪い習慣をやめたい。

そんな気持ちがある人は、スーパームーンの夜に、終わらせたい関係や習慣などを紙に書き出し、満月の光に充てるといいと言われていますね!

ほかにも、スーパームーンの夜にお財布に月の光を当ててフリフリすると金運がアップするというおまじないも有名です!

筆者はどっちも試しますよ!

なんなら貯金箱とか通帳まで持ち出してフリフリしようか考え中です!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする