ドクターX外科医大門未知子第4弾1話!IT社長一木役の渡辺大知を調査

doctorx1-1

「私、失敗しないので」

その言葉で滝藤賢一さんがいい感じのギャフン顔をさらしてましたね~♪

ファン待望のドクターX第4シーズンがついにスタートしました!

第1話からお決まりのパターンやないかい!

と一部ではツッコミもあったようですが、そんなツッコミをくれる人は毎回欠かさず見ている大ファンなんでしょう!

ドクターX第4シーズン第1話のネタバレを含むあらすじや、患者の一木社長を演じた渡辺大知さんについても調べてみました!

Sponsored Link

ドクターX外科医大門未知子4第1話のあらすじ

doctorx1-2

※ネタバレしてます!

フリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)はアメリカ・ニューヨークにいました。

摩天楼を見下ろすビルの屋上で未知子はつぶやきます。

「私、決めたので」

未知子が向かった先は中華料理店。

ハンバーガーと餃子、ランチはどっちにするか決めたことを、わざわざビルの屋上でつぶやいたのでした。

目の前に置かれた餃子に手を伸ばそうとすると、円卓が回って餃子が遠ざかり、向かいにすわった老婆(泉ピン子)がそれを横取りします。

「ちょっと、餃子泥棒!」

未知子がその老婆に食って掛かったその時、同じ店内にいた妊婦が急に苦しみ、床に倒れました。

未知子はその妊婦が急性胆道炎であることを見抜き、救急車を呼ぼうとしますが、道路渋滞のせいで救急車が来れないと聞かされます。

すると老婆が立ち上がり「うちの病院に!すぐそばだから!」と叫びました。

大門未知子は妊娠30週のその妊婦を緊急オペで救いました。

手術の様子をガラス越しに見ていた老婆は未知子に、「私ここの病院の掃除婦なの」と言って笑いました。

東帝大学病院理事会において、首脳陣が総辞職することを、久保院長(竜雷太)が発表しました。

理事たちが立ち上がり、久保院長の掛け声に応じて万歳三唱します。

「わが東帝大は永久に不滅です、ばんざーい!」

しかし、首脳陣の席に座っていた蛭間(西田敏行)だけは立ち上がろうとしません。

「あ、スミマセン。立ち上がるタイミングを逃しまして」

蛭間副院長が立ち上がると、ニューヨークで活躍するスーパードクター北野(滝藤賢一)が入ってきました。

蛭間は北野を引き抜いたが、自分は今日をもって引退すると言い出します。

今までどこの病院が声をかけても引き抜くことができなかった天才・北野を手に入れた蛭間。

北野は蛭間が東帝大学を去ると聞くや否や、引き抜きを白紙にすると言い出しました。

すると、理事たちは、蛭間副委員長だけを東帝大学病院に残すという決断を下します。

東帝大学病院の院長となった蛭間。

医局員紹介のために医者たちを会議室に集めた蛭間は、新任の南幾子(草刈民代)と、副院長の久保東子(泉ピン子)を紹介します。

会議室に入ってきた久保東子を見て、一足先に会議室に入った未知子は絶句します。

久保東子は、東帝大学病院を辞めさせられた元院長久保の妹だったのです。

久保東子副院長の前で契約内容の確認を始める晶さんの言葉を遮った東子。

「ゴルフの送り迎えなんかさせません!あたしはこの病院を本気で大掃除したいの。そのためには大門先生、あなたの力が必要なのよ」

麻雀をしながら、城之内(内田有紀)が久保東子という人物について聞くと、晶さんは話し始めました。

久保東子は東帝大学病院で女性初の婦人科部長にまで上り詰めた人物であり、10年前に蛭間との出世争いに敗れ、ヤケクソで渡米し、今に至るとのこと。

病院で、術前カンファレンスが開かれました。

患者は28歳IT社長。脳腫瘍です。

第一頸椎にまで浸潤した腫瘍を取り去るため、第一頸椎を移植する必要があるというとても難しい手術でした。

北野が手術の説明をしていた時、未知子が立ち上がりました。

「私にやらせて」

しかし北野は聞く耳を持ちません。

北野は、3Dプリンターを使って、患者のものと全く同じ頸椎を作成し、移植することを発表しました。

世界的にも類を見ない先進的な処置です。

記者会見を開いた北野と蛭間。

患者である一木(渡辺大知)は蛭間の言葉を無視してマイクを握り、スマホを記者たちに差し出しました。

「今回の手術、わが社の動画配信サイトで生中継することにしました。はっきり言って、私はこの病院を信用していません。日本の大学病院のブランドなんて世界から見たら地に落ちてるのに、ここの先生たちはそれにしがみついてる」

未知子はその中継を聞いて鼻で笑ってしまいます。

「医者の好きにされないために、ネット中継を思いつきました」

手術当日、一木社長の腫瘍は予想を超えて第二頸椎にまで浸潤していました。

代替頸椎は第一までしか発注してありません。

完璧を期すためには、追加で頸椎を発注するため、二週間の期間が必要になります。

東帝大の名誉がかかったオペ。未知子が手を出そうとすると東子がそれを遮りました。

「絶対に手を出すんじゃないよ。あんたうまいから、あの患者救っちゃうでしょ。あんたは私が雇ったの、御意って言いなさいよ!」

東子は未知子に、一木の手術が失敗するのを黙って見ていろというのです。

未知子はその言葉を無視し、オペを始めます!

大勢の医師が止めに入るなか、北野が駆け付けました。

「そのアプローチじゃ失敗するぞ!」

未知子はゆっくりと北野を見上げて言いました。

「私、失敗しないので」

腫瘍の摘出は無事に完了。

足りなかった第二頸椎は、患者自身の別の部位からとってきた骨で補います。

6時間にわたる手術は無事終了しました。

そして、未知子は正式に東帝国大学病院に雇われることとなりました。

感想や視聴率!

doctorx1-3

最初のニューヨークのシーンはかっこつけすぎだろと思いましたが、日本での未知子はカッコよかった!

注目の第1話は20.4%でした!

IT社長一木を演じたのは渡辺大知!

doctorx1-4

名前:渡辺 大知(わたなべ だいち)

生年月日: 1990年8月8日(26歳)

出身地:兵庫県神戸市

血液型:О型

サイズ:身長・179cm

学歴:東京造形大学

職業:黒猫チェルシーボーカル/俳優

渡辺大知さんは、もともと黒猫チェルシーという4人組バンドのボーカルとして活動していたそうです!

2007年3月に結成したこのバンドは、神戸を中心にライブ活動を行い、2008年にライブハウスの推薦で「音燃え!」という番組に出演したことでその名が全国区となりました!

doctorx1-5

こちらが黒猫チェルシーのメンバーですね!

ボーカルの渡辺さんは2009年3月に、演技が未経験だったにも関わらず2000人の中から主役に抜擢されて映画「色即ぜねれいしょん」に出演します!

この映画での演技が高く評価された渡辺さんはその年の日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています!

そしてNHKの朝ドラ「カーネーション」や「まれ」などに出演し、若手俳優の中でも演技派として経験を重ねています!

まれに出演した際、黒猫チェルシーのメンバーが劇中に出演する「little voice」というバンドとしても活躍しています!

歌手も俳優もイケる人、増えてますよね!

ラヴソングの藤原さくらちゃんとか、星野源さんとか。

渡辺大知さんもゆくゆくは大物俳優になりそうな予感がします!!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする